播戸竜二 OFFICIAL BLOG

Ryuji Bando [soccer player]

FC Ryukyu / FW /11
Birthday : 1979/8/2
Hometown : Hyogo Japan

2011/08/28

ライバル。

ストライカーと言うのはちょっと変わっていると思う。

点を取るのが仕事やから、

人と同じではいけない。

ディフェンスの裏をかかないと点が取れないし、味方も欺くくらいじゃないとダメだ。

そして、常にボールに触れられるわけでもないので孤独でないといけないと思う。

ゴールという狩りをするために、

精神的に飢えていないといけない。

みんなと楽しく遊ぶこともあまりないし、

同じポジションの人と遊ぶなんて考えられない。


そんなポジションやし、

そんな自分やった。

そんな自分が少し変わってきた。


年齢を重ねたのか、

経験を積んだのか、

何かわからない。


でも、昔とは確実に違う。


今まで、

同じストライカーにアドバイスなんて全くしなかった。

そいつらが伸びたら自分のポジションがなくなる。

そんな気持ちやった。


でも今は違う。

若い選手にどんどんアドバイスをしているし、自分の経験を伝えている。

彼らが伸びたら自分が更に伸びればいいし、彼らが伸びることが自分の幸せのように感じる時さえある。


永井龍。杉本健勇。


この二人には本当に期待しているし、将来的には代表の2トップを組んで欲しい。

それだけのポテンシャルがあると思っている。


俺は今、

そんな彼らとポジションを争えることが楽しくてはしょうがないし、負けたくもない。

ただ、彼らが成長するために自分が出来ることは全てやりたいと思っている。


昔の自分が見たら、

何を言うかわからないけど、

今の自分のことも案外気に入っている。


30歳を超えて

身体のバランスや

心のバランスが

崩れると言うより

今までと違う境地に入ってきたと感じていた。

いろいろなことを自分の中で消化し、
新しい自分になるまでには時間がかかったけど、

今、

ある程度は出来るようになってきた。

これからのサッカー人生

大事なのはメンタルだと思っている。

いろいろなことを敏感に感じ

時には大胆に。

昔と変わることなく

ゴールを目指して!


そして

今回、ケンゴが代表に復帰したけど、
俺もまた復帰するぞ!

前回大会は、予選をちょっと経験しただけやったから、

次は本大会。

2014年を目指して頑張ります!

日々成長してね!

あと、

昔は自分一人でサッカーをやってた感覚やったけど

今はこうやってブログを見てくれている人を始め、

本当にいろいろな人に助けられ、支えられてサッカーが出来ていると感じています。


これからも末永く応援ヨロシクお願いします。

ban