播戸竜二 OFFICIAL BLOG

Ryuji Bando [soccer player]

FC Ryukyu / FW /11
Birthday : 1979/8/2
Hometown : Hyogo Japan

2011/09/18

学ぶ姿勢。

今日も想うこと。


最近の若いやつ。

っていう言葉で一括りにするわけじゃないけど、

ちょっと多いなって思うことがある。

ゆとり世代って言われてるけど、

いろいろな世代と会話する俺は、

いろいろな違いを感じることがある。

昔の人は…とか、

今の若いやつは…じゃなく、


全体的に多くなってるっていう話。


今のやつらは

確実にコミュニケーション能力が低下している。

みんなで食事をしていても、

終わったらすぐ自分の部屋に帰る。

先輩が食べていても帰る。


ありえへんね。


先輩に学ぶことはたくさんある。

先輩が帰ろうとしても、

もっと話を聞かせてください!っていうのが普通じゃない?

だって先輩はいろいろな経験をしてるし、それを聞けば更に自分の成長に繋がるのに。

人とふれ合ったり、

自分の意見を言えるやつが少な過ぎる。

先輩がメシ誘って、

先輩が話をふって、

先輩が笑わせて、

先輩がお金を払って…


こんな後輩に次はある?


ないよね。

ガツガツくるやつを鬱陶しいなんて思う先輩がいる?

いたとしたら、そいつとはメシ行かんでええよ。


うるさく言ったら後輩に嫌われるって思う先輩もいるから、

あんまり後輩に教えられへんのやろなー。

愛情があって怒ってるのに、

それが伝わらへんような後輩やったら、
一生しゃべらんかったらエエねん。


まぁ俺の考えは極端かもしれんけど、
大事なのはコミュニケーション。


これは間違いない。


気持ちは言葉にしないと伝わらない。

言わなくても伝わるやろ?

って超能力者じゃないよ!


昔から俺はコミュニケーションを大事にしてきた。

大事にしてきたっていうか、

話したいから、聞きたいから。


それが今はホンマに良かったって思う。


人と紡いできた絆は切れないから。


お金はすぐに切れるよ。

紙やしね。

人の気持ち、絆は見えないけど絶対切れない。


そういう思いを一人一人が持てば、

日本はもっといい国になるのになー。


今は寂しい。

リーダーがいない。

コロコロ変わる。


俺がなるか!(笑)


ってそう思う人が一人でも増えたらいいのにね!


今日も熱く熱い話でした。


熱い話の名前考えなアカンなー。


筑紫さんの多事争論。

播戸竜二の…。

考えとくわ!

ban