播戸竜二 OFFICIAL BLOG

Ryuji Bando [soccer player]

FC Ryukyu / FW /11
Birthday : 1979/8/2
Hometown : Hyogo Japan

2014/02/09

ひめゆり。

今日は少し時間があるので、
ひめゆりの塔の話を書きます。

書きますと言っても、
なかなか難しいです。

この自然の洞窟で起きたことです。

資料館には、
この洞窟での話や、
いろいろなことが書かれていました。

実際に戦争を経験した人もいろいろ語ってくれました。

このブログで俺が伝えれることは多くありません。

ただ一つ言えることは、
沖縄に行った時、
ゴルフやマリンスポーツの合間に、
少しの時間だけでも、
ひめゆりの塔、ひめゆり資料館に行って欲しいということです。

一人一人感じることや、
思うことは違うと思うけど、
行くことが大事だと思います。

俺も実際行くまでは、
何も知りませんでした。

でも、今回行けてよかったです。

歴史を知ることは必要なことだと思います。


『戦争を繰り返してはいけない。』


その言葉を強く強く感じました。


そして、
それが86歳になっても、
資料館で語り続けている、
ヒサさんの願いであり、
伝えていかなければいけないことだと、
言っていました。

戦争を経験した人達が少なくなってきた今だからこそ、
こういう資料館や、
語ってくれる人達のところに、
いかなければいけないと思いました。

みなさん行ってください。

いかなければいけないと思います。



播戸竜二