播戸竜二 OFFICIAL BLOG

Ryuji Bando [soccer player]

FC Ryukyu / FW /11
Birthday : 1979/8/2
Hometown : Hyogo Japan

2014/09/30

旅。新幹線。

今回は新幹線の旅。

走行距離は1500kmくらいかな。

有意義な2日間でした。

新幹線にはトータル8時間くらい乗ってたかな。


ノイズキャンセリングで音楽を聞くと、
周りは全く入ってこない。

集中した時間を過ごせる。

MINMIやinfinty16は聴こえてるけど、
これは家、車、遠征先でも聞いているので、何も考えない状態になる。

そこでは異常なくらい、
いろいろなことがはかどる。

メール、LINE、読書、ブログ。

ホンマ異常なくらい。

一種のZONEに入ってるんやろうね。


そのZONE。

サッカーマガジンZONE。

今月号で、
宮本恒靖特別編集長が退くみたい。

毎月楽しみにしてたけどなー。

ガッツリ同じ世代を生きたサッカー選手が、引退してどういう道を歩んで行くのかは、非常に興味深い。

Jリーグで育ち、
代表に行き、
海外で戦った世代。

個人的には、
監督、コーチの現場もいいけど、
社長、GM、フロント。

その辺りにJリーグを選手として経験した人達が入っていかないと、
更に良くならないと思っている。

俺はこのブログを通じて、
もちろん自分のことも
発信していきたいけど、

日本サッカーが良くなる為、
日本サッカーの底上げをするという、
そんな使命を勝手に持っています。(笑)

このブログを見て、
サッカーに興味が出たり、
サッカーを深く知ってくれる人が増えれば、こんなに嬉しいことはないです。

いわば俺は、
播戸竜二公式ブログの編集長な訳です!

毎回これくらい集中して書けたらいいけど、いつもは無理。

播戸編集長は気まぐれなのです。(笑)


最近で言うと、
戸田和幸さんの解説は面白い。

目線がやっぱりいい。

ちょっと個性的やけど。(笑)
昔から俺は選手としても好き。
魂があるから。

だから解説にも魂がある。

仕事の為に話してます。
お金を貰う為です。

残念ながらそんな人もいます。

でも、
魂が入らないと、
人には伝わらないです。


名波さんにも注目です。

日本代表の10番。

俺らの世代は、
ラモスから名波です。

あっ、岩本テルさんもいた。(笑)


そんな人達と幸いにも、
話したり仲良くなれました。

良く考えると凄いなー。

なっ!播戸少年!!(笑)


あっ、
ガンバ戦が終わってから、
長谷川健太さんと話してる姿が出てたみたいやけど、

健太さんの書籍、
『勝利の哲学』を、
読みました!面白かったです!

って伝えてました。



前にシメオネの時に紹介しましたが、
こちらも負けず劣らず面白いです。

原辰徳巨人監督や、
岡田武史さん、加茂周さん、
貴乃花親方と、
バラエティ豊かな人達との対談は、
僕自身も凄く勉強になりました。

お風呂で読むので、
読み終えた頃にはボロボロですが…(笑)


で、宮本恒靖特別編集長です。

特別編集長最後の号を、
今から読みます。

表紙は尊敬するインザーギ。


佐藤寿人、大黒将志。

素晴らしいストライカー達が尊敬する選手。

個人的には、
日本人ストライカーが目指すべき姿だと思っています。


監督になったインザーギ。

今迄はゴールだけを見ていればよかったけど、監督というのはいろいろなモノを見ないといけな仕事。

インザーギに出来るのか?

ただ、
考えようによっては、
優勝というゴールだけを見ればいいので、現役の頃とやることは変わらないのかも。

そう考えると、
インザーギがゴールだけを見ているとしたら、恐ろしい結果が待っているかもね!



っていう、
雑誌的な締めになりました。


もうすぐ着きます。

あっという間やったわ!(笑)




ban特別編集長