播戸竜二 OFFICIAL BLOG

Ryuji Bando [soccer player]

FC Ryukyu / FW /11
Birthday : 1979/8/2
Hometown : Hyogo Japan

2014/09/06

大輔。

今回から始まりました。

ナンバーでの新連載。

ナンバーは今、読んでて一番面白い。

旬なことを、

聞きたいことを、

読みたいタイミングで載せてくれる。


今回も読み応え抜群!


お風呂に浸かって、
ゆっくり読む俺としては、
長風呂になってのぼせちゃうよ。(笑)


知り合いがたくさんいるのも嬉しい事。


豊福晋はスペインに行った時に知り合った。

俊輔に付いて、
イタリア、スコットランド、スペインにいて、今は海外の有名どころのインタビューをやりまくってる!

ジョルジュ・メンデスや、
アギーレに電話インタビューって、
凄いことやね!

同い年です。


そして、
題名にもあった大輔。

言わずとも知れた、
ザックの通訳。

矢野大輔。

一つ下。

出会いはもう10年以上前かな。
イタリアで。

そんな大輔の連載が始まった。

感想は見た人がそれぞれ感じると思う。

俺も直接大輔に伝えよう。(笑)


冒頭にも書いてあったけど、
W杯の結果を見れば、
成功とは言い難いかもしれないし、
批判もあるのかもしれない。

ただ、
そんなにサッカーは簡単なモノじゃないし、ザックや選手が全てをかけて戦ってきたと俺は感じる。

そして、
この通訳日記を読んで、
様々な人が、様々な感想を持てば素晴らしいと思う。

サッカーを見る人の、
サッカーへの深さは、
まだまだだと思う。

ザックジャパンが終わり、
アギーレジャパンになる。

新しい代表が楽しみ。
だけではいけないと思う。

もちろん、
協会が検証し、
レポートを出すのは当たり前。

それだけじゃなく、
日本国民全員が、
振り返り、検証し、
次どうするべきかを考えていけば、
日本のサッカーは更に成長すると思う。


やっぱり代表を強くするには、
Jリーグでしょ!

それには俺らのサポートが必要でしょ!


もっと少年からの強化が必要!

小さい頃から海外に修行に行かせるべき!


そんな会話が聞こえてくるような社会にしたいね!




大輔の連載を読む前に、
ザックのインタビューを見た。

そこに写ってるこの写真に、
全てがあるような気がする。


通訳と監督。


それを超越した関係があり、
そんな中で仕事を出来た選手達は幸せやったと思う。


俺も友達として、
次はここでカフェしたいね。(笑)

隣のおばちゃんの代わりに!



FORZA!大輔!



bansuke