播戸竜二 OFFICIAL BLOG

Ryuji Bando [soccer player]

FC Ryukyu / FW /11
Birthday : 1979/8/2
Hometown : Hyogo Japan

2014/12/31

2014年振り返り。

一年が終わりました。

いつも思うのは、
終わってみれば、
あっという間だということ。

去年の途中でサガン鳥栖に加わり、
今年は、チームの状況もわかり、
個人的に目標を立てた。

個人としての目標は、
相変わらず得点王。
ストライカーとして、
それ以外はありません。(笑)

チームとしての目標は、
ACLの権利。

優勝っていう人もいたけど、
そこは冷静に。(笑)

今年のJリーグとチームの力を、
冷静に分析すれば、
辿り着けない場所ではないと思った。


早朝の3部練。
朝日山。

かなりの厳しさやったけど、
全てを楽しめた。

去年痛かった膝も、
今年はだいぶん良かった。

開幕して、
チームも調子良かった。

一時は首位になった。

その時に、
あの衝撃的な事件。

久しぶりの衝撃。
いろいろな事を経験してきたけど、
なかなか衝撃はデカかったね。(笑)


ただ、
クラブが決めた事。
選手はそれに従うしかない。

気持ちを直ぐに切り替えた。

ここからどうするか。

どうできるか。

自分なりの挑戦やったね。


なかなか出来ない経験。


一時はモタついたけど、
終わってみれば5位。

最終戦は延期になるなど、
納得いかない事もあったけど、
出し尽くした一年だったと思う。

全てを出し尽くし、
手にした5位という順位。

ガンバ時代の優勝や、
セレッソ時代にACLの権利を獲得したのと同じくらいの価値があると、
俺は思います。

街の規模、人口。
クラブの規模を考えれば、
素晴らしい結果だと思います。


ああやってたら、
こうやってたら、

って、後からいうのは簡単。

でも、
これが現実。

全てを出し尽くしての結果です。


個人としては、
全然満足出来ませんでした。

試合も全然出れなかったし、
ゴールも出来なかった…。


ただ、
怪我は無かった。
小さい怪我で2回離脱したけど、
年間通してトレーニング出来たし、
毎回メンバーには入ってた。

練習では、
ここ何年間で一番コンディション良くやれてた。

なかなか試合には出れなかったけどね。

もっと出たかったね。

出たら爆発してたよ!(笑)


毎回、
最高に応援してくれるサポーターに、何とかゴールをプレゼントしたかったね。

いつも応援ありがとうございました。



31日の朝早くに目覚め、
これを書いてます。

いろいろ思い出し書いてます。

一年の出来事を文字にするとこんなくらい。(笑)

時間も3.40分くらい。(笑)



でも、中身の濃い一年やった。

いろいろ勉強になった一年やった。

今年も、
人間的にも、
サッカー選手としても、
成長出来た。


まだまだサッカーがやりたい。

もっとゴールが決めたい。

そんな気持ちは募るばかりです。



偉大な選手がたくさん引退します。

同じ年で、
同じ時代に生きた男達が、
スパイクを脱いでいきます…。

この気持ちは、
何とも言えない…。
言ってもわからないし、
言葉に出来ない。


ただ、
俺は来年もやります!

18年目のシーズンです。

今からワクワクが止まりません!



発表はもう少しお待ちください。



年齢を重ね、
いろいろ時間がかかるので。(笑)



とにかく、
今年一年ありがとうございました。

皆さんの応援にどれだけ助けられたか。

どれだけパワーを貰ったか。


オフになり、
ヨーロッパに行き、
イベントを開催し、

今から、
少しゆっくりします。


来年に向けてのパワーを溜めます。


あと何年出来るかわかりません。


自分次第なら、
死ぬまで現役やけど。(笑)

だから、
毎日毎日を大事に、
真摯にサッカーと向き合い、
サッカーを愛でて過ごします。


来年の播戸竜二に期待してください!

よろしくお願いします。



皆さんのこの一年も聴かせてください。


紅白見ながら読みます。(笑)


皆さん、
良いお年を!


2014年12月31日 大晦日

播戸竜二