播戸竜二 OFFICIAL BLOG

Ryuji Bando [soccer player]

FC Ryukyu / FW /11
Birthday : 1979/8/2
Hometown : Hyogo Japan

2014/12/30

スタジアム。

今回のヨーロッパ旅行。

感じることが本当にたくさんあった。

スタジアムもそう。

ユベントススタジアム。
サンシーロ。
ハノーファーのスタジアム。
ドルトムントのスタジアム。
カンプノウ。


その中で、
ダントツに素晴らしかったのは、

ユベントススタジアム!

4万人くらいのスタジアムやけど、
傾斜も急で、デザインも素晴らしい。

レストランは5つもあって、
働いてる人達のホスピタリティが、
ハンパなくある。

外には、レジェンドもいる。

ジダンもデルピエロも。

モダンとクラシックが融合した、
まさにドリームスタジアム。


こういうのを、
いろいろな人に見てほしい。

選手もそうやし、
クラブ関係者や、
サッカー関係者。

日本サッカーを成長させていくには、
こういうものを自分の目で見て、
自分の感覚の中に入れていかないとね。


そして、
どこのスタジアムでも感じた事。

ファンショップの重要性。

これはバルセロナのファンショップ。

ユニフォームを買うと、
目の前で名前を入れてくれる。


ファンショップで凄かったのは、
バルセロナとドルトムント。

ダントツやった。

ドルトムントは毎試合8万人。

バルセロナは観光客がめちゃくちゃ多い。

ファンショップは溢れに溢れてた。

ビジネスとしても本当に素晴らしい!


世界のクラブはどんどん進化してる。

日本も頑張らないと、
取り残されていく。

そんな事を感じました。


またいろいろ感じた事を、
感じたように書いていきます。

数字は大事やけど、
やっぱり俺は感覚派やわ。(笑)



banshop