播戸竜二 OFFICIAL BLOG

Ryuji Bando [soccer player]

FC Ryukyu / FW /11
Birthday : 1979/8/2
Hometown : Hyogo Japan

2015/12/29

憂う。

年末に向け、
今日はゆっくりした日を過ごしました。

忘年会が多い時期ですが、
サッカー界はもう少し早めの時期です。

この季節は、
契約関係で、
いろいろな選手がバタバタしてます。

ニュースで見る人達も、
何が何で、
誰が何処で、
更新なのか、
満了なのか、
訳が分からなくなっていると思います。

これは日本独自のシステムというか、
ヨーロッパでは無いですね。

ヨーロッパは、
もっと早く選手と話をし、
基本契約が切れるということは、
他に移籍していいよ。
っていう感じです。

日本の場合は、
シーズンが終わってから、
一斉に話を始めるので、
こういう状況が起きます。

俺も何年もこの状況を経験してるけど、
少し異様です。

だから、
俺は出来るだけ早めに話し、
出来るだけ早めに更新を発表しました。

決まらないで年を越すのは、
選手にとっては地獄です。

でも、
これが日本の現状なので、
選手が我慢をしないといけない状況です。

もっと早く、選手が安心できるシステムになればいいと思います。


もっといろいろな事が変わり、
魅力的な日本サッカーになって欲しいです。

俺が小さい頃にJリーグに持ってた、
ワクワク感やキラキラ感を、
今の小さい子供達が持っているのか?

そんなことが気になります。

俺はそんな選手になりたいし、
なろうと思うけど、

選手だけの力じゃ限界がある。

クラブやメディア、
スポンサー、サポーター。

全てのサッカーに関わる人達が、
もっとサッカーの未来を考えないと。


リオオリンピックや、
ロシアワールドカップ。

出て当たり前と思ってるけど、
オリンピックに初めて出たのが、
1995年のアトランタで、
ワールドカップは、
フランスの1998年。

U-20ワールドカップは、
2007年以来、
4大会連続で出てないし、
1998年の俺らの代も含め、
U-19のアジアの大会では、
優勝は未だにしていない。

リオのオリンピックの世代は、
世界で厳しい戦いをしていない。

俺らは、
ナイジェリアで1ヶ月戦い、
事前合宿のブルキナファソでは、
今迄、普通に生活していたこと全ての感覚を、
ひっくり返されたような場所で過ごした。

それを多感な19歳で経験した。

最近、
群馬のチャリティマッチで感じたのは、
ヒデさんやフクさん、ツネ、
ヤナギさん戸田くん、キタジ、
俺らの年代、
大輔やコマ、モニ。

みんなホンマに強かった。

現役を辞めてる選手もいるし、
現役でもオフの選手ばっかり。

でも、
試合ではキツイ時に戦ってた。

身体は動いてなかったけど、
心は折れていなかった。

こういう気持ちがないと、
アジアや世界では戦っていけない。

最近のJリーグでは感じることの出来ない凄みを感じた。

この人達は凄いっていうのを感じた。

今の若い世代には、
正直感じない。

でも、
そいつらが悪いとかじゃないと思う。

そういう指導や訓練を受けてないからやと思う。

もちろんやり過ぎは良くないけど、
甘えさせた結果が今やと思う。

技術はあり、
うまい選手は多いけど、
強い選手、怖い選手は少ない。

群馬のチャリティマッチに出た人は、
みんなそれがあった。

それをいま凄く感じる。

気持ち。
気持ち。
というけど、

やっぱり気持ちが大事って思った。

根本やし基本。

ヒデさんや満男は、
気持ちの上に技術がある。

だから凄い。

ヤットにしても、
話してたら気持ちの話ばっかり。

やっぱりそこやね。
日本サッカーは。

鍛えれば強くなるし、
それが普通になるから。



車の中で書き始めたブログ。

日本サッカーを憂うような内容になってしまったけど、
みんなで考えて欲しい。

1月から始まるリオへの挑戦。

これは全力で、
みんなで応援せなあかん!



俺はちょっとゆっくりします。(笑)

年末年始は、
スイッチオフです。

ゆっくり終わり、
ゆっくり始めます。


ban末