播戸竜二 OFFICIAL BLOG

Ryuji Bando [soccer player]

FC Ryukyu / FW /11
Birthday : 1979/8/2
Hometown : Hyogo Japan

2017/04/01

丸。


2014年の冬。
香川真司に会いにドルトムントに行きました。

当時のドルトムントは、
降格の危機にありました。

監督はクロップで、
近くの2.3年間は、
ブンデスリーガでの優勝や、
チャンピオンズリーグのファイナルで、
戦っているようなチームでした。

選手もほとんど変わっていませんでしたが、
勝てませんでした。


俺が見た試合は引き分けやったけど、
内容は散々でした。

8万人のブーイングを覚悟してましたが、

8万人がクロップや選手を支えていました。


俺はそれに衝撃を受け感動しました。



目の前の勝ち負けだけじゃない、
支えるチカラを目の当たりにしました。

8万人が試合が終わってからもずっと、
クロップや選手の名前を叫び続けていました。


そこからドルトムントは持ち直し、
最終的には7位でフィニッシュでした。



これが全てでは無い。

けど、必要な事だと俺は思う。

ネガティヴから、
ポジティブなパワーは生まれない。


俺がずっと言い続けてるのは、
自分達から悪くならない事。


今は苦しい。

けど、戦い続ける。


もちろん、
このままじゃなく、

もっと強く!

そこはみんなでチカラを合わせて。

厳しい要求を毎日して。

それをやり続ける。



それにしても、
自分に不甲斐ないね!

同い年の満男やソガはチームを勝たせてる。



俺もそうならないとね!



出来る事は一つ一つ。

先ずは明日の練習試合。


その為に早く寝て、
コンディションを合わせる!



明日はいっぱいシュートを打ちたいね!(笑)



bangoal