河原 真 OFFICIAL BLOG [Simplicity & Fortitude]

Shin Kawahara [musician]

Bassist
Birthday : 1981/4/1
Hometown : Hiroshima Japan

2012/01/26

ふたつの久々

Aj_yizbceaat0z2_2


こんにちは。


昨日は山池純矢バンドのリハーサル。


3月の関西ミニツアーのリハ。昨年、11月に出会った山池純矢くん(写真右から2番目)、すごい才能の持ち主。曲も歌声も天才的。すげー刺激になる。

サポートメンバーはドラムがtobaccojuiceの脇山広介(写真左端)、ギターは豊田ヒロユキ(写真左から2番目)

ドラムのコウスケさんは学生時代同じバンドサークルの先輩。3/31の高円寺JIROKICHIライヴでも一緒。学生の頃はしょっちゅう一緒にやってたけど、その後はお互いバンドでデビューしたこともあって一緒に演奏する機会がほとんどなかった。昨年の7月のActive Rockのときに少しだけ一緒にやったけど、あのときはアコースティックセットで彼はパーカッションだったから、ドラムとベースでコンビを組むのは実に10年ぶり。


3/31のリハで正月にも一緒にやったけど、10年も一緒にやってないとは思えない感じだった。相変わらずシャープで温かい音でリズムも安定していて、とてもいい感じ。


今年はコンビ復活ということで、一緒にステージで演奏することが多くなりそう。

そしてギターは豊田くん。12月3日なんばHatchのライヴの翌日、大阪で別れてから会うのは初めて。メールで連絡は取り合っていたけど、なんかすんげー久々な気がした。軽く緊張した。

が、久々に会ってみるとお互い何も変わってない。まあ2ヶ月も経ってないわけだから当然なんですけど。


一緒にバンドやり出してからは、2ヶ月も会わないなんてことはなかったからね。

最初の5秒くらいはなんか不思議な感覚だったけど、すぐに前の感覚に戻った。


彼はリハ中も相変わらずちょっと下品なジョークを連発していた。失礼。


ギターにしてもコーラスにしてもなんかやっぱり安心感がある。耳が慣れてるんだろうな。

ベースは、ドラムと一緒にバンドのリズムを作りながら、ギターやピアノと一緒にハーモニーもつくらないといけないし、ボーカルのメロディにも絡んでいかないといけない。そういう中で、ドラマーもギタリストも気心知れた仲だととてもやりやすい。アレンジをしていく中で話も早い。「この人とはこういう話をすれば合いやすい」とか「ベースがこう弾いたらやりやすく感じてくれる」みたいなのが探らないでもわかるのは大きい。

昨日は一回目のリハだったけど、すでにかなりいい感じで、これから細かいところ詰めていったり、それぞれ曲が体に馴染んできたらさらによくなると思う。


いいチームになるよ。

そんなわけでこの4人で関西ツアー行きます。


3月2日 京都 祇園 Silver Wings
3月4日 大阪 東心斎橋 Bar MUSZE


4日はすでにソールドアウト。2日はまだわずかにチケットがあるようです。

「4日行くからいいや」と思ってる人! 2日も来ないと後悔するよ!!


Silver Wingsホームページで予約できます。

そんなワケで"ふたつの久々"はとてもいい感じでした。

ではまた


SHIN


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/232248/27842753

ふたつの久々を参照しているブログ:

コメント

ヒロさん下品なジョークって!(笑)
し~んさんヒロさんコンビほんと
だいすきだよ♪*゚
2人に会いたいなぁ。

ちょうど仕事あがりに読め、疲れも吹っ飛びました(^-^)
でも、ホント言うと、ちょっと泣きました。暗くて良かった。
いろんなこと、良い感じにまわって、真さんの音がどんどん進化していってるんだろうな…とか、久々のちょっと照れた感じとか、いいですね。ホントにいい!
関西のライブはどうがんばっても行けないので、フレンズのレポを楽しみに待つことにします。もちろん、真さん御自らのブログ更新も心待ちにしています。JIROKICHIにはどのくらい前に行ったら絶対入れるのでしょうか?

リハーサル、色んな意味でイイ感じみたいですね♪(^ー^)

ブログ読んで気持ちがホッコリしました(^ー^)なんか…ウルッときちゃいました(;_;)

真さんがヒロさんに感じた色んな気持ち、やっぱりやっぱり「ロッカトレンチ」ってバンドを思い出してしまって…(;_;)

自分の中で色んな気持ちありますが、今は真さんやヒロさんやメンバーそれぞれを応援してます!(^ー^)
みんな音楽やってる時が一番楽しくて輝いてるんですもんね♪

29日のライブには行けそうにないんですが、応援してますね!
関西ミニツアーに向けて、素敵な音に仕上げていってください(^ー^)/

あ~ぁ、真さんとヒロさんにも会いたいです(´-`)

たのしみ!たのしみ!たのしみです!
ヒロさんの下品なジョークは大人なエロさですよね...。笑 なんか、小学生の男子が言うようなのじゃなくって、うん、なんか。ディープな。笑
はやく逢いたいです!!!!
その日までにガンガンに成績あげておきます!!がんばるー!!!
広介さんにも早くお逢いしたいなあ(*^^*)

少しの緊張感と沢山の安心感。
いいなぁ。なんだかとてもいいですね。
真さんのブログは読んでいてワクワク嬉しい感じになります。
関西ツアー行きたかった。次は関東ツアーよろしくお願いします。マジで!

楽しみ!
いい感じに仕上がってるみたいですね。
ロッカの竿チームの音をこんなに早く聴けるなんて思ってもみなかった。幸せ♪
広介さんのドラムも楽しみです。
以前タバコジュースのライブをUstの生中継で見たことはあるんですが、生は初めて!
素敵なお兄様達で、しっかり純矢君をサポートしてあげてください。
ホントに楽しみ!

あのね…2日も行きます。
はいはい、行きますよ。笑
おかしいなぁ…私、いつから真君の追っかけになったんでしょうか?
真君、私に何か魔法でもかけましたか?(^-^;

2つとも行けない(・ω・) 

話聴いてるだけでもライブめっちゃいい感じになりそうで羨ましい。(^O^) 
YouTubeとかにライブの映像あがらないかな。。。 


楽器やってないからわからないけど、楽器と楽器がぶつかりっこしてお互いの音を壊してしまったりとかもあるんですよね? 

逆に今すごくお互いがいかしあってるとか波長があってるとかそういう感覚もあるのかな。 

楽器やってないとわからないんだろうなそういう感覚って(・ω・)そういう世界もあるんだなぁって、私は演奏やうたを聴いて感じとる側なので、そういう感覚があるのってなんかかっこよく感じます(・ω・`)

とりあえず真さんのベースが聴けるのはいつになるのかなぁ(・ω・)
ね、真さん\(~o~)/期待して待ってまっせo(^-^)o

ヒロさんとの久々の再会どうでしたかー?笑


真さんとヒロさんが、一緒に見れるライブなんて超良いですね!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。