河原 真 OFFICIAL BLOG [Simplicity & Fortitude]

Shin Kawahara [musician]

Bassist
Birthday : 1981/4/1
Hometown : Hiroshima Japan

2012/01/22

ライヴ初め!

こんばんは。


新年イッパツ目のライヴから帰ってきました。今年最初となるライヴはDALLAX!会場は下北沢SHELTER!


スカコア系の5バンドの対バンということで、スカコア大好きなお客さんたちで満員。イベントも大変な盛り上がり。もちろんDALLAXのときも大盛り上がり。


DALLAXはほぼ全員自分と同い年で、すごくいい雰囲気。しかも今年で結成14年。高校生のときからやってるというもはやベテラン!同じバンドを14年続ける、すごいことです。


ベースのKASAIくんが体調不良とのことで昨年12月より一時離脱。そこで僕が緊急ヘルプメンバーとして助太刀することになりました。

来週29日は大阪と浜松でのイベントに同日出演。ダブルヘッダーです。


とりあえず僕の出演が決まっているのはその2本。その後は、今のところ未定です。KASAIくんが復帰できるのかにもよるし、僕のスケジュールとバッティングしているところは、さらに別のヘルプメンバーも出演したりとスクランブル体制です。もしかすると、また僕の出演もあり得ます。


やっぱりDALLAXのファンのみなさんはKASAIくんの復帰を心待ちにしているだろうし、僕もそれを願っています。


DALLAXはメンバーの結束が固く、ライヴでもその一体感はすごいです。一緒に音を出していてすごく刺激になるし、「バンドってこうありたいもんだ」と思います。全員がバンドとしての理想をしっかりと共有できているし、何より”DALLAXが好きだ”という気持ちが本当に全員から伝わってきます。すごく勉強になっているし、とても楽しくやらせてもらっています。

さてさて、ライヴ初めを無事終え、これで本当に2012年が始まったなという感じです。


次は23日、大先輩であるロックンロールピアニスト伊東ミキオさんのバースデーソロライヴにウッドベースでゲスト出演します。


ミキオさんと出会ったのは4年くらい前、当時サポートされていたウルフルズのライヴの楽屋でした。本当に超ノリノリで色気たっぷりのロックンロール、ブルースピアノプレイに僕はすっかりミッキーファンになっていたのです。


今回は、共通の知人のスタッフさんからの紹介で話をいただきました。尊敬する先輩ミュージシャンのバースデーライヴにしかもウッドベースで出演させていただくということで、本当に光栄だし、気合い入っています。


今夜はSHELTERでスカコア、2日後にはピアノとデュオでウッドベース。


思い出してみると、20歳くらいの頃はこんな暮らしに憧れていた気がします。”ベースしか弾けないけどベースがあればどこで誰とどんな音楽でも出来る”というような。


まあ、どんな音楽でもって言うとさすがに今はまだ大げさな感じもするけど、こんな感じでもっとプレイの幅を広げるというか、対応能力を高めていきたいなと思っています。

そしてやっぱりまた自分のバンドもやりたいね!!!


決まったメンバーで”自分たちで作り上げた自分たちにしか出来ない音楽”を思いっきりやる場所がほしい。これにはやはり他では絶対に得ることのできないものがあるんです。きっとお客さんもそうですよね。バンドには独特の魅力があります。


DALLAXのメンバーと接しているとより強くそう思います。


サポートやセッションで引っ張りだこ、自分のバンドはこれまた超カッコいい。かなり理想的です。ちょっと欲張りすぎかな??


いやそんなことない!そういう活動をしている先輩方を沢山知っています。師匠もそうです。師匠はさらに音大の講師だってやってます。

あ、それから、Twitterで告知しましたがベースレッスンを本格的に再開しました。あ、だいぶ長くなってきたのでレッスンの件はまた改めて書きます。


結構、「そんなにいろいろやって大丈夫?」みたいな声もいただいてます。ありがとうございます。体調管理はしっかりやりますね。


どっちにせよ、自分の身体はひとつなんで、出来ることは出来る、出来ないことは出来ない。当たり前ですけどね。休息をとったり、羽根をのばして遊んだり、これも任務のひとつです。ま、休むのと遊ぶの得意なんで!笑

最後に、今決まってるライヴ予定をまとめておきます。

1/23 東京 下北沢CCO(伊東ミキオ バースデーライヴ)
※チケットソールドアウト! その他詳細は伊東ミキオ オフィシャルサイト

1/29 大阪 心斎橋 キングコブラ(DALLAX)→17時〜出演予定
1/29 浜松 メスカリンドライブ(DALLAX)→22時頃〜出演予定
※詳細、チケット予約、問い合わせはDALLAXオフィシャルサイト

3/2 京都 祇園 Silver Wings(山池純矢)
3/4 大阪 東心斎橋 Bar MUSZE(山池純矢)
※メンバー Vo,Pf.山池純矢、Gu.豊田ヒロユキ(ROCK'A'TRENCH)、Dr.脇山広介(tobaccojuice)
※3/4はチケットソールドアウト、3/2はまだわずかに空きがあるようです
※詳細、予約、問い合わせはSilver Wings    Bar MUSZE

3/31 東京 高円寺JIROKICHI(スペシャルセッション)←これは絶対に必見です!!!!また詳しく書きます!

※メンバー Vo.Harp.Gu.キムウリョン(ex.cutman-booche)、Gu.Vo.中嶋康孝(スピカ)、Dr.脇山広介(tobaccojuice)

※前売チケットの販売の予定は今のところはありません。当日、チャージ(¥3,000)とドリンク代をお支払いの上ご入場下さい。お店への問い合わせが多ければ、前売りチケット販売、または整理券の配布などを行う場合もあるようです。

※お問い合わせはJIROKICHI 03-3339-2727


ではおやすみなさい!


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/232248/27817134

ライヴ初め!を参照しているブログ:

コメント

こんばんは!
ブログ更新ありがとうございます!

真さんめちゃめちゃアクティブですよね~!凄いなぁーといつも憧れてます。

また自分のバンドやりたい!ってとこ読んで涙出て来ちゃいました。
やっぱり私もバンドが好きです。
これからの活躍楽しみにしてます\(^o^)/

ブログ更新ありがとう。

今の真君、キラキラしていてかっこいいです。
自分の夢に貪欲になってぐいぐい進んで行く姿はホントにかっこいいです。

ライブもどんどん決まってついていけない(^_^;)
でも可能な限り真君のベースを聴きに行きたいです。

そして…
真君のバンドが誕生する日を楽しみにしてます。
だってCDが欲しいもん。
今の真君のベース…おうちでも聴きたいもん!

楽しそうですね。私もつられてうれしくなります。今のお歳はハードスケジュールを何でもこなせるんでしょうね!疲れはたまっていきますので、ほんと、体調管理はお願いします(^∀^)ノいつまでも元気な癒しの真さんで!

真さん、新年初ライブお疲れさまでした。
DALLAX はステキなバンドですね。真ん中でスカダンス…は無理でしたけど、楽しみました。メンバー紹介の時はグッときました。ピッカピカのスーツ姿もステキでしたよ。
真さんのこれからのいろんな活動を、出来る限り追っかけたいなぁと改めて思いながら帰りました。次はJIROKICHIかなぁ。楽しみにして、自分の毎日も大事にしていこうと思います。
また、ブログ更新も楽しみに待っています。真さんの音楽がこぼれおちるような文章が大好きです。

更新待ってました!
いつも真さんの笑顔つきのメッセージに、一人でニンマリしたり、涙こぼしたり・・・
おぐちゃんは相変わらずでしたか?
癒しの場、”おぐう”はいつもまったりしすぎて実家みたい(笑)
真さんのライヴスケジュールが手帳を埋めてってくれるので、ワクワクです。
全部は行けなくても、応援の気持ちは同じだよ!
インフルにはくれぐれもご注意くださ~い(笑~)

お疲れさまです!
真さんの活躍や活動報告にとても嬉しくなります♪
私も頑張ろうって思えるから。
またバンドやってほしいな♪

早く真さんのベースが聴きたいです!
真さんに会いたいです\(^O^)/

今テストで忙しいのでライブに行くことができませんが、3月のライブは行くので楽しみにしてますね!

さすが、真さん!止まり知らず!!活動休止以降も進み続けてますね。頑張ってる人見ると、元気出ます☆私も、パワー貯めて、飛び出そう!!


色々、頑張ってますね~!

真さんのバンドが出来る事、めちゃめちゃ待ってます☆


それが、一番の望みですかね笑

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。