河原 真 OFFICIAL BLOG [Simplicity & Fortitude]

Shin Kawahara [musician]

Bassist
Birthday : 1981/4/1
Hometown : Hiroshima Japan

2013/04/14

挽回

おかげさまで首痛もよくなりました。


今日はコントラバスのレッスンを受けてきた。うーん。まだまだ。


首もよくなったので、基礎練習を多めにして挽回していきたい。


練習できない間は、本と映画と音楽に普段より多く触れた。


本は前回のブログで書いた桑田氏の本を読んでます。「心の野球~超効率的努力のすすめ~」ってやつなんだけど、ホントに勉強になる。コツコツと努力を積み重ねる上での精神面での大事なことや、それが開花する法則についてなどを自身の経験に基づいて記さていて、野球の本というよりは、目標に向かって努力している人に対しての道しるべみたいな感じ。もちろん野球ファンとしてもすごくおもしろい。あの1985年のドラフトのことや、清原氏とのことなども興味深い。



映画も何本か観た。


こないだも書いた「ふたたび SWING ME AGAIN」
ジャズバンドのトランペッターがハンセン病を患い50年以上、島の施設に隔離され、世間から差別や迫害を受けながら苦しんで、50年ぶりに退院して当時の仲間を探して、同じくジャズトランペットを演奏する孫と一緒に旅をする。簡単にいうとこんな感じ。渡辺貞夫さんも出演してて、演奏シーンは超シビれる!


あと他に観た映画は

「プリンセス トヨトミ」

「アウトレイジ」

「実録 連合赤軍 あさま山荘事件への道程」


などなど。



自分も先生や先輩によく言われてきたこと、音楽を志すなら、音楽以外の芸術や文化、歴史、言語などもしっかり勉強するべきだということ。


というかね、音楽だけでも世界中に死ぬほど沢山あるわけで、音楽以外も深く掘り下げようとするとリアルに一生かかると思う。


一生かかってもいいじゃん。と思ってるけどね。



技術、感性、知識、経験、どれも欠かせないし。一日を大切に生きていきたい。ダラーっと休むこともときには大切だし。



あ、さっき言語って書いたけど、わたくし数年前からほんの少しイタリア語をかじってて。笑


日本語以外に言語を身に付けたいって思って。そこは英語だろ!っていろんな人に言われたし自分でもちょっと思うんだけど、英語はしゃべれる人沢山いるし、そもそも中学くらいから勉強はサボリっぱなしだったので、ハンデが大きいから、というわけわからん動機。笑 まあサッカー好きだし。



いずれイタリア語でMCやるかな。イタリア語でブログとか。



って誰もわからんわ。笑



ちなみに数年前から毎年誕生日のブログタイトルはイタリア語で年齢の数字です。


知ってた?笑




んなもん知るかい。よね。




イタリアにライヴしにいきたいな。どんなミュージシャンおるんじゃろか。レイマストロジョバンニにイタリアツアー行こーやってゆーてみようかな。






もうこんな時間。




心が広くて、器が大きくて、懐の深い、そんな人間、音楽家になりたい。



思いやりと笑顔も忘れたくない。



ではおやすみなさい。


明日もカープ勝つよ!



SHIN

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/232248/31400827

挽回を参照しているブログ:

コメント

お〜真さん!

ブログ更新ありがとう(^з^)-☆

首もよくなって来たとの事、よござんした。


元巨人の桑田さんの本買われるって前回のブログで言われてましたねー。

本当に有言実行!この言葉は、真さんの為にある言葉です(笑)


本は、心や知識を豊かになるから、やっぱり読まねばと言いながら、最近読んだ本と言えば、一年前に平清盛ぐらいでしょうか?(笑)これでは、駄目じゃんΣ(゜д゜;)


イタリア語も猛勉強中と言う事で、イタリア語ができるべーシストなんて、カッケ〜過ぎます(^з^)-☆


是非是非ライヴMCは、そのご堪能なイタリア語で宜しくJAZZ(^з^)-☆


真さんの果てしなく続く音楽道は、本当に素晴らしい。いつも頭が下がります。そして、自分も頑張なきゃと奮い立たつ気持ちにして頂ける場所が、この真さんブログです(^з^)-☆


これからは、英語じゃなくイタリア語の時代ですね(笑)お互い頑張りましょう。君は何を?(白目)(笑)


本番のピザは旨いらしいよぉ〜(^з^)-☆


お後が宜しく、長文な論文をお読み下さりありがとうございました。


又のお越しをお待ち申し上げておりまするぅ。

首、良くなって良かったです。

先週、風がつよかった日に、「ふたたび」 観ました。ん、神戸行きたくなりました。

都会(の近く)に住んでいると
美術でも、音楽でも、本物に触れる機会がたくさんありますね。
ふらっと通りすがりのギャラリーの個展を覗く…なんて
大人な休日を過ごしてみたら、また音楽も違った耳で聴けるのかな。
もう大人だけど、、

おはよう、真君。
ブログ更新ありがとう。


真君は私から見たら、じゅうぶん心が広くて、器が大きくて、懐の深い人だよ。
どうしたらそんな風に振るまえるんだろう?って……
真君に会うといつも思う……どうしたらこんな風に素敵な笑顔で笑えるんだろう?って……
そしてあげくの果てには、どうやったらこんな素敵な男の子に育つんだろう?って母として真剣に思ったりする(笑)いや、もう遅いけど(笑)

あ……

誉めすぎた( ̄▽ ̄;)

音楽をやる上で感性を育てるのも大事よね。
いろんなもの見て知って、いろんなこと感じてくださいね。

首良くなって良かったですね。
私も首を良く負傷して、コルセットしながら、仕事したりしていたので痛いの辛いのわかります。

そして本や映画に時間を使うって大事だなーと最近すごく思っています。
真さんはちゃんとそういう時間をもって素晴らしいと思います。
この頃は、私もぼけっとするなら、映画観るとかにしています。何かしら得るものがあります。

そういえば、イタリア語!
自分も、NHKでジローラモさんの時に結構みてました。
しゃべれはしないけど、かなりはまってました。英語よりまっさらから入れるような気がしてやってましたw
真さんがイタリア語使った時にわかるように、再び始めようかな(^-^)


とか、すぐに影響されます(笑)
そんな刺激をくれる真さん、いつもありがとうございます☆

わたしも、しぬまでにできるだけたくさんの素敵なものを観たいなー聴きたいなー感じたいなーっとおもって生きてます。せめてその日に体感できる楽しいことはちゃんと体感しときたいと。あしたしぬかもしれないし。おおげさやけど、それくらいまいにち全力で生きなきゃ失礼ですよね。なにに対してかはなぞですが。たまにはのんびりまったりもすごく大切ですがねー。てかまさかのイタリア語!すごいなー今度話してくださいね!わからんけども!笑
じゃあうちは中国語で返しますから( ̄▽ ̄)え?

真くん、元気そうで嬉しい(*´ェ`*)
あ、ユースト見たよ!
美味しそうにポテチ食べてたw

何事にも一生懸命な真くん。
イタリア語までやっていたとは…とても真似出来ません…
次に会う時はイタリア語で挨拶してね〜ヾ( ^ω^)ノ

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。