河原 真 OFFICIAL BLOG [Simplicity & Fortitude]

Shin Kawahara [musician]

Bassist
Birthday : 1981/4/1
Hometown : Hiroshima Japan

2013/04/05

視点やスイッチの話

こんなときは本でも読もう!


と思ってます。明日書店に行ってみよう。


元野球選手の桑田氏いるじゃないですか。そう。元読売ジャイアンツの投手の桑田真澄。元々、割と好きな選手だったんですが、WBCで解説してるのを聞いて、なんかいいなと思いました。


その解説を聞いてて思ったのが、自分のベースの師匠の納浩一さんにいろんなところが似てるなーということ。


モノの考え方、クールな視点、野球(音楽)への取り組み方、自己分析やそれを踏まえての目標の立て方などなど。あと、同じ関西人ということもあってしゃべり方も、ついでに声のトーンも似てる気がする。



「150キロなんていらないんですよ。140キロのストレートでもきっちりアウトローに投げれば抑えられるんですよ」


とか


「自分は物凄い球を投げられるわけじゃないから、どうやって打者を打ち取るか工夫に工夫を重ねた」


みたいなところがなんかもうそっくりで。



周りがよく見えてて、自分の長所も短所もしっかりわかってて、プロの世界で生きていくために何が足りなくて、何を伸ばせばいいのかということを必死で考える。



ときに、音楽やライヴも誰かの解説を交えて聴きたいときがあります。CDのライナーノーツとかもそれだけど、なんかもっとミュージシャン視点でしかもリアルタイムで、みたいなのがあればおもしろいかなと思ったり。いつもそうじゃなくていいけど、たまにはでいいんだけど。絶対おもしろいし勉強になると思う。



リスナーとして楽しむために音楽を聴くのと、プレイヤーとして研究するために音楽を聴くのって、聴き方が全然違うと思う。自分もその切り替えはしっかりやろうと心がけている。ミュージシャンにとってその”耳の切り替えスイッチ”を持っておくことはすごーく大事なことだと思う。



ま、そんなこんなで。明日は桑田氏か野村克也氏の本でも買ってみようかな。


痛み止めが効いてるからゆっくり寝れそう。



おやすみなさい。


SHIN


コメント

お〜真さん!
毎日の日課になりつつあったら嬉しいブログ更新!めちゃくちゃ嬉しいぜぇ〜。

今日も本当に本当に本当にありがとうございます(^з^)-☆


いい手羽と勘弁して下さいを無視しての書き込みのお時間となりました(笑)


意味が訳わからない方は(笑)連日の俺の書き込みをご参照下さい(笑)


首の具合!どんなでしょうか?1日も早くよくなりますように…。


ものの考え方や価値観や自分と同じ方向性を持つ方に遭遇できると、人生って倍、得したような楽しいような気持ちになる。


又自分の今後の方向性を決める大切な時こそ、どんなに大きな力になるか!計り知れない。


そんな方に、遭遇できるのは、きっと真さんが一生懸命前を向いて生きているからだと思います。生意気な事書いてごめんなさい。


この生意気さは(笑)ちょっぴりいやだいぶだな?俺の方が歳をくってるせいだよ(笑)


先日、知人の吹奏楽団の定期演奏会に行った時、なぜか?リスナー側でなく、演奏者側に又復活したいと感じました。
スポットライト浴びたいからです(笑)じゃねーよ。
人を感動させたい衝動が、ひしひしと心の底から、沸騰する気持ちを押さえるの大変でした(笑)


またはじめようなかなぁ〜。よっ!下手くそなフルート奏者(笑)俺?お前だよ(笑)


お後がよろしいようで。


またまたわけわからない長文をご愛読頂きありがとうございました。


またのお越しをお待ち申し上げておりまするぅ。


今日も聴くぜぇ〜サックスカオリンバージョン(^з^)-☆めちゃくちゃカッケ〜!

音楽というからには、ただ音を楽しめばいいのかもしれないけれど、より楽しむために、もっと色んなことを知りたい!と、遅蒔きながら思う今日このごろです。
若い頃から、こんな真面目に貪欲にいたら、もしかし たら何者かになれたかもしれないのに、惜しい、自分!とも。
まだ痛むんですね。早く良くなりますように。明日目が覚めたら、あれ?スッキリ…ってなりますように。

真さんってほんと、いつも真面目で誠実で一生懸命で全力で、すっごい熱いですよね。そこが本当に尊敬やし、ステキやとおもいます。優しくて有言実行しはるし!なんか、真さんが好きな理由がわかりました改めて☆そんな真さんやから信じられるし着いてくー!もちろん真さんの奏でる音楽が好みなのが大前提やけどね☆

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。