河原 真 OFFICIAL BLOG [Simplicity & Fortitude]
LIRIOメルマガ通信新着情報配信中!

Shin Kawahara [musician]

Bassist
Birthday : 1981/4/1
Hometown : Hiroshima Japan

2013/05/04

19

今日、5月3日でベースを弾き始めて丸19年になった。



1994年5月3日、中学二年生になって間もない頃の5月の連休の初日。あのとき確かに自分はベースを弾き始めた。結果的にあの日のあのときがベーシスト河原真の誕生の瞬間だったことは間違いない。


なぜ音楽を?なぜベースを?とかよく聞かれることだけど、理由はひとつじゃないと思う。

友達の影響とか憧れとか、いろいろあると思う。


今になってあの頃のことをよくよく思い出してみると、やっぱり何かひとつ自分の武器が欲しかったのだと思う。これをやらせたら誰にも負けないようなもの心のどこかで求めていたのかも知れない。その背景はいろんな経緯がある。



小学校を卒業して、生まれ育った島を離れ寮生活を始めた。家族と離れて暮らすのは想像以上にキツかった。環境の違いにも翻弄された。寮内での先輩後輩の上下関係も厳しかったし、寮生の指導をされる先生も厳しい人たちだった。寮は学校の敷地内だったし、週末や連休に実家に帰省する以外はずっと学校の中だった。もちろんそのラクではない暮らしの中での経験は今となっては大きな財産だけど、あの当時は地獄にすら思えた。


そんな毎日の中に希望の光が射し込んだ。それが音楽やベースとの出会いだったと思う。


毎日毎日、音楽のことで頭がいっぱいだった。


初めて人前で演奏したのはそのちょうど一年後の学園祭。あの興奮は忘れられない。これをやれば自分は他の同級生や先輩たちよりも輝いていられることを確信したと思う。今思えばただの勘違いだったかも知れない。


ただ、そのあともしばらく続く"勘違いの連続"がその後の人生を大きく変えたことは間違いない。



その後、ますます音楽への情熱はヒートアップしていった。楽器屋で知り合った他校の先輩たちのバンドに入れてもらい、中学を卒業する頃から広島市内のライヴハウスにも出演するようになった。



高校に上がってからもエスカレートする一方。ライヴハウスにはほぼ毎月出演した。一年生の夏、コンテストでベストベーシスト賞を受賞した。翌年のコンテストではバンドでも勝ち上がり、二年生の秋には全国大会で東京に渋谷公会堂のステージにも立つことができた。



この頃にはもう、自分の進む道ははっきりと決まっていたと思う。




高校を卒業したら東京に出てミュージシャンに、プロのベーシストになろうと決意していた。



と、こんな感じでスタートした音楽人生。



昔も今もいろんな人に支えてもらって応援してもらって、沢山迷惑や心配かけて。。。なんとかまだ続けることができてます。いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。




また気が向いたら、このあとの上京した頃の話も書きたいと思います。以前はROCK'A'TRENCHの携帯サイトでコラムとして書き綴っていたのですが、ご存知の通り急遽サイトが閉鎖してしまいましたから。。。続きを楽しみにしてくれていた方もいたし、自分としても途中ヤメになっていて心残りだったので。まあ、あまり期待せずお待ち下さい。




それではおやすみなさい。




20周年まであと1年!!




shin

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/232248/31488137

19を参照しているブログ:

コメント

19歳おめでとう!


ぶちやりあげちゃるけぇ!
……って、タイトルだったっけ?

また読んでるような感じだった(笑)
続きを楽しみにしてますね(^-^)

あのコラム、ホントに楽しみにしていました。ゆっくりでも、少しずつでも、また書いて下さったら嬉しいです。

真さんがベースと出逢ってくれて良かった。その日に感謝しています。私たちファンにとっても大切な記念日ですね。


早く、音が聴きたいな。
あと3週間。待ち遠しいです。

火曜日の更新が楽しみだったなぁ。。。
河原真の青春ドラマの続き読みたーい!知りたーーい‼
気長に待ってるねん(*´ェ`*)

おめでとうございます\(^ー^)/

真さんって、すごい。

一本の筋が通ってますね。見習わなければ。でもなかなかできないのが現実です。

わたしもがんばろうと思いました。

来年は成人式\(^ー^)/

おめでとうございます。

何かに19年も打ち込んだことがないから情熱をもって継続している真さんを尊敬します。20周年イヤーに記念のライヴが開催できたら最高ですね。

モバイルのコラムいつも楽しみにしていたので気が向いた時に続きを聞かせてもらえたら嬉しいな。実はコラムの文章、保存してあるんですよ(笑)

お久しぶりの書き込みです。
19歳、おめでとうございます。
真さんのベース(とカープ)への熱い想い。
いつも、すごいな、応援したいな、と思ってます。
私も関係ないけど、結婚19周年です。
あっとういう間だよね。
これからも応援してるよ!

コメントしてなかった!汗
ふむふむ。そんなベーシスト人生を歩んできたのですね。なんか真さんのこともっと知りたいなぁとおもいました。全然知らない。
もちろん、音楽聴きにいってるんやから、知らなくて当たり前やけど笑 こうやって知れて、わたしの中で真さんの音を感じるときにふと思い出すかもしれないし、いや、ただただ楽しくてステキで一切思い出さないかもしれないけど(笑)なんか、人間くささが伝わるというかなんというか。うん。真さんすきです。まとめた。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。