播戸竜二 OFFICIAL BLOG

Ryuji Bando [soccer player]

FC Ryukyu / FW /11
Birthday : 1979/8/2
Hometown : Hyogo Japan

2010/12/09

2010振り返る。

オフになり。

打ち上げなどを終えて。

少し時間ができたので、

今年を振り返ってみよう。

 

ガンバから移籍して1年。

同じ大阪とは言え、何から何まで違うチームに移籍した。

同じサッカーなんやからと思うかもしれないけど、

全く違う。

クラブの考え、施設、選手、サポーター、監督、戦術・・・

それこそ全てのクラブが全て違う。

 

いちおうサッカー選手として経験のある俺でも、

慣れるのは簡単じゃないね。

 

今年は、去年より点が取れた。

それでも、悔しい気持ちが強い。

やっぱり選手は試合にたくさん出たいもの。

それは何歳になっても変わらない。

歳を重ねて、クラブにも監督にもいろいろな役割を期待されるけど、

試合に出てピッチで結果を出すのが一番の役割。

 

そういう面では今年の結果には全然満足じゃない。

 

けど、いい若い選手と練習ができ、試合ができたことはすごく良かった。

そういう若い選手が一気に階段を昇るのを間近で見れたのは良かった。

どういう選手が上に行くか、自分としてだいたいの直感が働くけど、

それに狂いはなかった。

セレッソの若手は更に伸びて行くと思う。

 

それと合わせてクラブも更に伸びていかないといけないと思う。

来年はACLもある。

クラブとしてワンランク上に行くチャンス。

セレッソにはいろんな面でポテンシャルがあると思う。

 

来年は本当の勝負。

 

優勝争いをした2005年。

そして2006年。

ACLに出られるというので浮かれてはいけない。

大事なのはここからどうやって行くか。

 

それをクラブにかかわる全ての人が考えないといけないと思う。

 

 

個人的な決断はまだ決まってないけど、

だいたいの方向性は決まったかな。

発表はもちろんこのブログでします。

 

今年1年が終わって、

まだまだ自分の力不足を感じた。

テクニック面も、フィジカル面も、メンタル面も。

来年は全て更に成長したいし、

一番成長したいのはテクニック。技術やね。

単純に「止める蹴る」の技術。

最終的にはそこやと思うからね。

 

 

サッカーへの情熱は更に高まるばかり。

けど、いくら情熱があっても続けられない現実もある。

 

サッカーが続けられる喜びを力に。

また来年以降も走り続けようと思います。

 

このブログを通じて、

自分のことをわかってもらったり、

みんなのことをわかったり。

本当に楽しかったし感謝しています。

 

たくさんの応援ありがとうございました。

これからも播戸竜二をよろしくお願いします。

 

 

 

ban