播戸竜二 OFFICIAL BLOG

Ryuji Bando [soccer player]

FC Ryukyu / FW /11
Birthday : 1979/8/2
Hometown : Hyogo Japan

2011/12/29

2011シーズン終了。

残念ながら今日で2011シーズンが終わってしまいました。

最後の最後まで熱い応援ありがとうございました。

 

今年はACL、Jリーグ、ナビスコ、天皇杯と、

本当にたくさんの試合を戦ってきました。

 

ただ、自分自身はそんなに試合に出ていません。

特に最初のころはメンバーにも入れていませんでした。

 

そんな中でも、全く気持ちを切らさずに、

毎日の練習を全力でやりきった自分は誇りに思います。

 

本当に苦しいとき、辛いとき、大変な時。

そこで本当の力が試されると思います。

 

そんなときでも歯を食いしばってやってきました。

 

絶対ココから這い上がる。 

それしか頭にありませんでした。

 

メンバー外の時は、1年目、2年目の若手と汗を流し、

言い合って切磋琢磨してきました。

 

自分自身の課題を見つけ、更に伸ばすために練習をしました。

 

この年齢になって、

いろいろな考えやプライドがあります。

しかし、自分の置かれた立場を冷静に判断し、

気持ちを切らさずにきたことは、

誰もが出来ることじゃないと、

密かに自分を褒めています。(笑)

 

そしてそんな時に、

もう一度サッカーの楽しさ、素晴らしさを再確認しました。

 

若手、ベテランなんか関係なく、

ただ目の前の相手に勝ちたい。

誰よりも上手くなりたい。

 

その気持ちだけで走ってきました。

 

今年はJリーグ10得点。

ACLが1得点。

天皇杯が2得点でシーズンを終えました。

 

結果だけ見ればそんなに悪くない数字だと思います。

 

時間の割には点を取っている。

 

そうかもしれません。

 

ただ、試合数も時間もそんなに出ていないのは、

自分の実力が足りない。

それだけです。 

 

まだまだ自分はやること、高めることがたくさんあります。

もっと成長できるそう感じています。 

 

点が取れたからいいシーズンか?

僕はそうじゃないと思う。

個人よりやっぱりチームが大事やから。

 

去年はリーグ3位になりACLの権利も獲得したので、

チームを引っ張る立場の選手として満足感がありました。

 

今年は、全ての大会で満足いく結果を残せませんでした。

 

若い選手が経験を積んだからいい。

それでは僕は満足できません。

 

もっと上に行くために、タイトルを取るため、

やらないといけないことはたくさんあると思います。

 

僕の仕事はゴールを取り続けること。

 

それだけを目指して走り続けます。

 

 

少しゆっくりしてから、

また次のシーズンに向けて走り始めます。

 

 

今年一年、本当にありがとうございました。

みんなの声やメッセージにどれだけ力を貰ったことか。

 

僕のゴールを自分のことのように喜んでくれ、

負けたことを自分のことのように悲しんでくれる。

 

このブログを通して、

そんなみなさんと心を通わせることが出来たのが僕の財産です。

 

これからも自分の気持ちや思っていること、感じていること、

さまざまなことを書いていこうと思っています。 

 

 

またこれからもよろしくお願いします!!

 

 

肌寒い季節になってきましたが、

どうかご自愛ください。

そしていろいろなことがありますが、

いろいろな人、いろいろなことに感謝をして、

また次に進んでいきましょう!!

 

 

今年一年本当に本当にありがとうございました!!!

 

 

 

2011年12月29日 播戸竜二

 

 

なぜか、引退のようなメッセージになってしまいましたが、

来年もセレッソでやるのでよろしくお願いします。

 

ブログもいつも通り毎日書きます。

 

オフでもバリバリやります!!

アグレッシブに行くで!!

 

 

ban