播戸竜二 OFFICIAL BLOG

Ryuji Bando [soccer player]

FC Ryukyu / FW /11
Birthday : 1979/8/2
Hometown : Hyogo Japan

2012/10/13

フランス戦!!

オフ。

夜更かししてもいいよね。

だってオフやもん。

って自分に言い聞かせてフランス戦を見ました。(笑)

そして、寝ようと思っても興奮して寝れません。

 

だから書きます。

感想を。

 

知ってる選手ばっかりやし、

俺も選手やし、

ましてやその場にいる選手じゃない。

なかなか書くのは難しい立場です。

でも、そんなの関係なしに、

サッカー好きの33歳の兄ちゃんが書きます。

 

 

昔やったサンドニでの試合も確かライブで見ました。

そして、完膚無きままにやられた日本代表を見て、

やっぱり世界の壁は厚いと感じました。

 

そして十数年を経て、

再び対決したこの試合を見て、

少しは世界が近づいたけど、

まだまだ開きがあると感じました。

 

確かに勝った。

でも、フランスの陣容や選手を見ると、

まだまだ本気じゃない。

 

しかも、それはやってる選手が一番わかってる。

 

具体的には?

 

フィジカルの差。

これは本当に大きな差がある。

単純な強さ、大きさ、速さ。

持久力は日本も負けていないと思う。

特に後半。

 

メンタルの差。

これは経験がモノを言う。

フランスで言えば、

ベンゼマ、リベリ辺りは別格やった。

日本ではさすがの遠藤。

ビッククラブでやってる香川、長友。

 

後半は確かによかった。

相手の選手も変わったし、

自分達も慣れてきたし。

 

でも、それを前半からやらないと世界では勝てないと思う。

 

もし、前半の早い時間帯で1点取られていたら?

昔の二の舞になってたかもね。

 

そしてスキル。

これも差はあったね。

最初の時間、

日本もいつもと同じように繋ごうとしてたけど、

何か見えるんやろうね。

フランスのブルーのユニフォームが。

後手後手、弱気弱気なパスに終始してるように見えた。

 

グランドの悪いサンドニの中にあっても、

香川、清武、遠藤の技術にブレはなかったね。

 

フランスの11番は凄かった。

間違いなくこれから世界の超一流になるだけの資質を持っていたね。

 

ゲームを作れる遠藤、ピルロ、シャビのような中盤が一人いると、

フランスのレベルは更に上がると思うけど、

そんな選手がいないのがデシャンの悩みなのかな。

 

日本にとっては本当に大事な勝利、

でも、フランスにすると、

次のスペイン戦に勝っていい状態で臨みたかったはず。

サッカーはやっぱり難しい。

そして面白い。

 

これから更に日本代表が成長するには、

心技体。

全てを更にギアをあげて行かないといけない。

全ての指導者、

全ての選手、

全てのサッカー関係者が更に上を目指さないといけない。

 

目標。

現在のカリスマ本田圭祐が言う、

「ワールドカップ優勝」

これをみんなで本気で考えないとね。

 

そしてそれに向かって各々がやれることをやる。

 

それが今日試合を見て感じた感想です。

 

誰でもない、33歳のお兄ちゃんの感想です。

 

そして、

清武弘嗣

http://blog.lirionet.jp/kiyo/

乾貴士

http://blog.lirionet.jp/takashi_kn/

この2人には是非ブログに今日の試合で感じたことを書いて欲しい。

それが日本のためになるから。

それがあのピッチに立った選手の役目だと思うから。

 

それにしても、

セレッソの3シャドーが結成された時は嬉しかったなー。

つい最近まで一緒にやってたのに。

 

ワントップは俺。

って勝手に思ってました!(笑)

 

そして、

大輔風で言うと、

http://blog.lirionet.jp/sankyoudai/

今、これ!

Photo_5

明るい・・・。

もう寝ます。

 

俺も、あんな場所で、あんな相手とサッカーしてーよっ!!

 

 

Fbance vs Jaban