播戸竜二 OFFICIAL BLOG

Ryuji Bando [soccer player]

FC Ryukyu / FW /11
Birthday : 1979/8/2
Hometown : Hyogo Japan

2014/06/26

ワールドカップ敗退。

日本のワールドカップが終わったね。

3試合。

これが日本の全てでした。

俺は中にいた人間ではないし、

サッカー知らない訳でもない。

選手も何人も知っている。

ザックもスタッフも知っている。


そんな俺が思うのは、


みんなお疲れさま。
ゆっくり休んでください。


ってことかな。



世論は誰々が悪い。
って戦犯を探そうとしてる。

でも、誰も悪くない。

みんな魂を持って戦ってた。


単純に、
日本にはまだまだ力が足りないってこと。

圭佑や長友がワールドカップ優勝を狙ってた言葉に偽りはないと思うし、
素晴らしいことやと思う。

それを信じて、
サッカーを好きになり、
応援した人からすれば、
裏切られたと思うかもしれない。

ただ、
それがサッカー。

勝ちもあれば負けもある。

人生と同じやね。

うまくいく時もあれば、
いかない時もあるよ。


今回サッカーを好きになったり、
熱狂してくれた人達に伝えたいのは、

更にサッカーを好きになって欲しいってこと。

全世界が熱狂する。

こんなスポーツは無いよ。

だから、
更に日本代表を好きになり、
サッカーを好きになり、
Jリーグを好きになって欲しい。

次のロシアワールドカップは、
自分達が育てた、
応援した選手が活躍し、
日本を更に高い位置に連れていく!

みたいなね。

メディアや企業のみなさんにもお願いしたいです。

大きな大会の時だけの、
一過性の応援ではなく、
継続的な応援をよろしくお願いします。

選手も更に成長をしないといけないです。

ただし、
サッカー界以外のみなさんのサポートが大事です。

一緒にワールドカップの優勝を目指すという夢を追いかけてください。


よろしくお願いします。



最後に、
日本国民に、
最高の夢を見せてくれた、

ザックを始め、スタッフ、
選手のみなさん、
本当にお疲れさまでした。

ありがとうございました。



長谷部や永嗣のブログを読み、
自分も何か伝えれればと思いました。



俺は俺の場所で、
サッカーと向き合い、
頑張っていきます!


みなさんも、
次のロシアに向けて。

もう始まってますよ!(笑)



banzil2014