播戸竜二 OFFICIAL BLOG

Ryuji Bando [soccer player]

FC Ryukyu / FW /11
Birthday : 1979/8/2
Hometown : Hyogo Japan

2014/09/26

U-19。

U-19日本代表が発表されたね。

まさか拓実が入ってるとは…

あいつ何歳やねん。(笑)


俺のU-19は1998年。

代表での始まり。

その前の8月のSBSカップに初招集。

FWが少なかったから、
ナビスコやJでちょっと出てた俺に、
当時の清雲栄順監督が呼んでくれた。

アンダー世代とはいえ、
日本代表を背負えるっていうのは、
最高の感覚やったし、

あんな素晴らしい選手達と一緒にサッカー出来るのは、幸せ以外の何物でも無かった。

小野伸二、高原直泰、稲本潤一。

最高に有名な奴等。

他にも、
小笠原満男、中田浩二、本山雅志、
遠藤保仁、酒井友之、など。

とにかく凄い選手達やった。

他にもたくさんいるけど、
この選手達は抜けてたね。

こんな選手達とサッカーが出来るなんて、幸せやったし、もっと上手くなれると思った。

みんなからいろいろ吸収したい!

その気持ちだけやったね。


1998年10月。タイ。

ここが全ての始まりやった。

事前合宿でタイに行ったのが、
俺の初めての海外旅行。(笑)


ここでチャンスをもらい、
高原直泰との2トップで、
6試合3ゴール。

決勝で韓国に負けたけど、
ワールドユースの切符は手にした。

因みに、
遠藤保仁、小笠原満男、中田浩二は、
この時サブやった。

あの時はけっこうブーブー言うとったけど、それだけ自分に自信があったんやろね。(笑)

どれだけ凄いメンバーやったかは、
これでわかると思う。


このアジアユースが世界に繋がるねんけど、

残念ながら、
日本はこのところ
世界大会に出てません。

たぶん、
ミチや槙野や柏木の時の、
調子乗り世代以降出ていない。

20歳の若造に、
世界の経験はとてつもなくデカイ。

しかも真剣勝負。


俺らのワールドユースには、
シャビ、フォルラン、ロナウジーニョがいた。

シャビはもう別格。

でも、その時はバルセロナで試合にあんまり出てなかった。

でも、別格やった。


そういう経験を
若いうちにしないとダメ。


A代表の強化!強化!っていうけど、
下の世代から世界を知ってないとダメ。


しかも、
俺らの世代は、
準優勝まで行ったし、
劣悪なブルキナファソや、
ナイジェリアを若いうちに経験した。


これは本当に人生の財産。


若いうちしか経験出来ないこと。

感じれない事が必ずある。


是非U-20W杯の切符をとって欲しい。


それが未来の日本サッカーの為でもあるから。


19歳の若者に、
そんなモノを背負わせるのは酷やけど、
これから更に大きなモノを背負っていかなあかん奴等やから、
あえてプレッシャーをかけます。

みんなに、
日本の未来がかかってます。


U-19のみんな。

頑張れ!

魂で戦ってこい!

最後は気持ちやから!



U-ban