播戸竜二 OFFICIAL BLOG

Ryuji Bando [soccer player]

FC Ryukyu / FW /11
Birthday : 1979/8/2
Hometown : Hyogo Japan

2015/08/17

ビッグマッチを終えて。④

最後ね。


読み返すと、

批判ばっかりに思われたら嫌やなー。


確かに言い方がストレートやから、
気分が良くない事もあると思うけど、


全てはサッカーを良くしたい。

Jリーグを良くしたい。

っていう気持ち。

『愛』やねん。『愛』


サッカーを始めて30年くらい経ち、

サッカーに恋をして、

サッカーを愛してしまった。


もう、
死ぬまで離れられない。


そんな素晴らしいサッカーを、

たくさんの人に知ってもらいたいし、

更に大きなモノにしたい。


日本で一番のスポーツにしたいし、

サッカー選手の価値を上げたい。



今日、
いろいろ書いた事が、
今の俺の考え。

将来チェアマンになるかもしれへん、
俺の考え。(笑)

なったら、
バリバリ改革していくよ!(笑)


まぁ、今は現役やし、
自分の事が全てやけど、

考え、分析し、
勉強はしてる。


少しずつ変わってはいるけど、

もっと劇的に変えていかないと、

世界に取り残されるし、

アジアでも勝てなくなる。



ユース世代が何年も世界大会に出ていない。

ACLで何年も勝っていない。

東アジア選手権でも勝てなかった。



1999年。
ナイジェリアで俺達は準優勝した。

あの場に行くこと、

世界の同じ年代の選手と戦い、

多くの事を学び、

今を生きている。



2008年。

ガンバでACLを優勝し、

世界クラブ選手権に出た。

当時世界最高と言われた、
C・ロナウド、ルーニー、テベスがいるチームと7万人の舞台で戦った。



ワールドカップには出てないし、

海外でプレーもしてない。

チャンピオンズリーグも経験なし。


けど、
経験している選手はいる。


みんなが協力して、
サッカーを良いものにし、
サッカー界を盛り上げていかないといけない。

それが俺達の役目。


サッカーと結婚した、
俺達の役目。(笑)


自分達のいる場所で、
サッカーの為に全てを捧げる。

一人一人がそれをすれば、
間違いなくサッカー界は良くなる。



FIFAもそうやけど、
個人の利益や名声は関係ない。


大事なのはサッカーの発展。


いろいろ書いてきたけど、

結局は一人じゃ何もできない。


みんなで変えていこう!

みんなで盛り上げていこう!


ってこと。



終わり方が難しくなってきたけど、(笑)


一つのサッカーの試合から、

こんな話になりました。


だいぶん夜更かしになりましたが、

明日はオフなので許してください。


ただ、
睡魔も手首も限界です…。(笑)


みなさん。

ご静聴ありがとうございました。


お盆明けの通勤電車の中で、
①〜④を読んでください。


そして、
意見をください。

上にある、
緑の文字のメッセージ。
ってとこから送れます。


俺の考えは俺の考えやから。


いろいろな人達の考えが知りたい。


その考えを読み、
更に俺は成長します!


お疲れ様でした!


おやすみなさい!



手首をアイシングして、

眠ります…zzz



ban結