播戸竜二 OFFICIAL BLOG

Ryuji Bando [soccer player]

FC Ryukyu / FW /11
Birthday : 1979/8/2
Hometown : Hyogo Japan

2015/08/17

ビッグマッチを終えて。③

イヤー。

疲れてきたわ。(笑)

でも、最後まで書ききる!


次はカメラワーク。

これも素晴らしい!

何のストレスもなく、

楽しく見れる。

①で書いた、
寝てしまった話やけど…

カメラワークもかなり影響があると思う。

選手やサポーターやスタジアム。

確かにいろいろな違いがあると思うけど、

一番の違いは、『愛』

カメラマン、スイッチャーが、
サッカーを深く理解し、
愛情を持って仕事をしている。

もちろん日本も素晴らしいけど、
まだまだ足りない。

もっと深く理解して欲しい。

仕事やけど、
楽しみを持って欲しい。

自分の仕事一つで、
日本のサッカー界が変わるという気持ちを持って欲しい。

それくらいテレビは大事。

サッカーを好きな人は、
スカパーを契約するし、
スタジアムに足を運ぶ。

ただ、
これからのJリーグに大事なのは、
サッカーに興味のない人達を、
どれだけ、どうやって取り込むのか。

これをもっと深く考えないといけない。

サッカーを知っている人、
マーケティングのプロ。
ビジネスの人。

いろいろな人達が手を取り考えていかないといけない。


そして芝生。

青々として素晴らしい!

水がふんだんに撒かれ、
スピーディーで、
見ていても、プレーしていても楽しい。


対する日本の芝生。

ちょっと良くないスタジアムが増えてきた…。

我がホーム然り。


芝生は選手にとっては、
全てに影響する。

悪い芝生ではサッカーがままならない。

ボールコントロールやキック。

全てに影響する。


見た目も良くない。

見た目?
って思うかもしれないけど、
見た目は大事。

やっぱりみんな気持ち良いのが一番やから。


暑い、雨が降らない。

湿度が高い。

いろいろな要因があると思うけど、

それも含めての仕事。

プロならどんな状況でもやらないといけない。

芝生の管理人同士で、
情報を共有してるのか、
議論はしているのか。

海外の芝生の研究や、
視察、意見交換はしてるのか。

芝生が悪いと、
選手は力を50%しか出せない事を肝に命じて欲しい。

怪我も多くなる。

これも間違いない。

そこは俺達にはどうすることもできない。


今日読んだ、
サッカーマガジンZONEの、
ベストピッチの条件。

試合が終わった後のピッチの綺麗さ…。


そんなのいる?(笑)

綺麗=ピッチが硬い。

ピッチが硬いっていう事は、
選手の怪我が増えるよね?

誰に対してのベストピッチ?

根本的な考え方がズレてるね。



キツくなってきた…


けど、やり切る。

いま書かな、
一生書かへんと思うから。


そして小室さん。(笑)

これは、
いまサッカー番組のFOOTを見ながら書いているから追加で。

こういう有名な人が、
こんなにサッカーを理解して、
サッカーを深く話している。

これはサッカー界の財産です。

これを見た小室さんファンが、
サッカーファンになってくれる可能性がある。

小室さんだけじゃなく、
サッカー好きな有名人に、
サッカーの事をどんどん語って貰い、
スタジアムにも足を運んでもらいたい。

各クラブは、
そういうこともやっていくべきやと思う。


大宮出身の有名人って誰やろ?


サッカーと有名人を繋ぐ事。

語って貰う事。

これからどんどん見たいね。


代表や海外サッカーが好き。

じゃなく、
出身地のクラブ、
住んでる街のクラブ。

好きな選手のいるクラブ。

そうやって、
Jクラブを好きになって欲しい。



次かなー。

④に続くかなー。(笑)


banJ