播戸竜二 OFFICIAL BLOG

Ryuji Bando [soccer player]

FC Ryukyu / FW /11
Birthday : 1979/8/2
Hometown : Hyogo Japan

2016/05/19

晴天。

ブログ。なかなか書けないね。(笑)

試合がたくさんあると、
なかなか書けません。

チームのルールがあるからね。

俺が考えてるより、
いろいろな人が見てくれてるみたいで、
現代サッカーにおいて、
いろいろな情報っていうのは、
大事なことなので、
クラブの考えも理解できます。

ただ、サッカーに全く関係のないブログなら大丈夫でしょ!って思う自分もいます。(笑)


何故か。
やっぱり人間継続が大事です。

毎日書くぞ!
って決めたら、
書かないと気持ち悪くなるし、
書く事を前提として物事をみたり感じたりするからね。

不定期なら、
一回書かなくなると、
サボり癖が出てしまう。

すぐラクしようと考えるからね。(笑)

だから、
俺にとっては挑戦やね。
毎日は書かないけど、
書く時はある程度内容のあるモノにしないと。ってね。

新聞にあるコラム的なイメージかな。

俺は日経新聞の電子版しか読んでないけど、
そこでいろいろ学ぶことが多い。

いろいろな経営者の経験や考え方も知れるし、
そういう人や会社がどうなって行くかも知れる。

何が正解かはわからんけど、
こうやったらこうなる。
こういう考えの人はこうなる。
っていう勉強にはなる。

サッカーに関しては20年近くプロとしてやってきて、こういう選手はこうなる。こういうクラブはこうなる。こういう監督はこうなる。っていうある程度の事はわかるような気がする。

日本はまだプロになって23年やけど、
海外は100年以上ある。

それを選手としていろいろ経験し、
サッカーマニアとして、海外のサッカー雑誌を読みまくった結果。ある程度の事がわかった気になってる。

ある程度の事やけど、自信はあるね。

今、海外や代表で活躍した選手達は、
やっぱり若い時から違ったね。

サッカーはもちろんベースやけど、
人間っていう部分がね。

やっぱり何をするにも根っ子は人間性かな。

それは思います。

だから、コレを読んでくれてる人達も、
先ずはそこを磨いて欲しい。

特に若い世代は。

若くしてそこが良ければ、
いろいろなおっちゃんおばちゃんが助けてくれると思う。おっちゃんおばちゃんが助けてくれたら、もう成功や出世は間違いないでしょ!(笑)

って、成功や出世が何やねん。って思うけどね。


大事なのは、なりたい自分になること。かな。

なりたい自分が、自分にとって一番自然で気持ちいいから。

周りなんて究極関係ないから。(笑)

一人で生きるのが楽しくて楽しくてしょうがない人は、一人でいいと思うから。

ただ、人間は一人じゃアカンように出来てる気がする。

だから、人間関係が大事で、
そこが一番難しんやろなー。


でも、なりたい自分になれば、
それをいいと思う人達が周りに集まってくるような気もする。

っていうことも、全くわからんから、
人生は面白いし、修行なんやろね。(笑)


最近、リハビリし裸足で芝生を歩いてる。
裸足で歩くと、芝生の毎日の状態がわかってくる。それを感じてると、鳥の鳴き声が聞こえてくる。緑が目に入ってくる。

俺はこういう場所が好きやし。
緑に囲まれて育ったから、緑の無いところでは生活出来ない。だから、観葉植物を置く。
ってな感じかな。

自分の部屋は究極に気持ち良くないとね。

でも残念なのは、
窓を開けても、鳥の鳴き声が聞こえない事。

工事や車の音ばかり。

これではリラックス出来ない。

次に住む場所を変える時は、
それも重要なポイントやね。

やっぱり自然は重要やし、
人間は自然と共に生きてきたから、
DNAに組み込まれてるんやろね。



そろそろ飽きて来たので、終わります。

飽きたというより、疲れた。指が。(笑)


仕事として書いてたら、
こんな終わりは怒られるけど、
ここは播戸新聞やから、
俺の自由!(笑)

そう、俺は自由が大好きー!


では!


freeban