播戸竜二 OFFICIAL BLOG

Ryuji Bando [soccer player]

FC Ryukyu / FW /11
Birthday : 1979/8/2
Hometown : Hyogo Japan

2016/11/10

この季節やね。

今日、全体ミーティングがあり、
明日から短いオフです。

天皇杯に残り、
嬉しい練習となりました!

こんなに早くシーズンが終わるのは、
プロ19年で初めて。(笑)

来シーズンからは、
1シーズン制になり、
いつも通りに戻ります。

プロになったばかりの頃は、
引き分けもなく、
延長Vゴールや、PK戦もあったね。(笑)

いろいろな事を経験させて貰い、
ありがたいね!

この経験は、
いつか必ず生きるはず!


天皇杯。
なかなか難しい大会やね。

今年は、特にそう感じるね。

シーズンも終わり、
次の試合まて6週間。

なかなか難しいね…。

いろいろな事があるとは言え、
選手にとって、これは本当にいいのか?

考えていかないといけない問題やね。


天皇杯に負ければシーズン終了。

勝てばオフが短くなる。

こういう状況でサッカーをやるのは、
正直ヘルシーじゃないね。

身体や頭ではわかってるけど…。

っていうのが、
正直ない訳ではない。

潜在的なモノやね。

俺みたいに、
あんまり試合をやってない選手は、
まだまだやりたいけど。(笑)

長いシーズンをフルに戦った選手、
俺も経験はあるけど、
正直、身体や頭や心が、
言う事を聞かない事もある。


それも含め、
スケジュールやレギュレーションを決めないとね。

もちろん、
選手会の理事として、
リーグ側とも向き合い、
いろいろ考えてくれてる事、
どうしようもない事は百も承知。

でも、
いい解決法が必ずあると思う。

そんな素晴らしいリーグにしたいね!


来年からは、
DAZNが放映権を買い、
新たな章に突入します。

ワクワクドキドキがあり、
不安もあります。

ただ、大事なのは、
みんなで作っていくことです。

リーグのJリーグ。
クラブのJリーグ。
選手のJリーグ。
スポンサーのJリーグ。
ファン、サポーターのJリーグ。
放送者のJリーグ。

関わる人、
全てのJリーグです!

みんなで作っていくJリーグです!


その気持ちを持って、
2017年のJリーグを、
みんなで更に盛り上げて行きましょう!




いろいろなニュースがあるこの時期ですが、
それも含めてJリーグ!

いろいろなニュースがあり、議論をし、
みんなでJリーグを育てて行きましょう!


そんなJリーグに、
まだまだ貢献したい!

一年でも長くいたい!

昨日、KAZUさんを観て、話して、
ますますそう感じた、
19年目がもうすぐ終わるオトコです。(笑)



今日は、4連休前に、
親知らずを抜きました。

帰ってきてから、
少し寝てしまった。

何日か前から、
少しの緊張と恐さがあったからね。(笑)

明日もゆっくり過ごし、
回復に努めます。


あっ、
ブラジル対アルゼンチンが、
DAZNであるので是非!

明日の朝8:45からです!


今日はゆっくり寝ます!
しっかり御飯を食べて、
しっかり眠る。

これが一番ヘルシー!

ヘルシーっていいね!


banシー