播戸竜二 OFFICIAL BLOG

Ryuji Bando [soccer player]

FC Ryukyu / FW /11
Birthday : 1979/8/2
Hometown : Hyogo Japan

2016/12/06

友。

新しい記事を見つけた。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/shinmukoeng/20161206-00065155/

イ・ドング。

韓国の英雄。

この日の事は鮮明に覚えてるし、
何年か前にACLで対戦した時も、
日本と韓国での試合後に、
一緒に食事をした。

特に韓国の試合での後は、
至れり尽くせりやった。(笑)

チェンマイの夜同様、
いろいろ語り合った。

ドングがこうやって話してくれたりするのは嬉しいね!

彼は今もバリバリで、
アジア王者やから!

この年齢でも試合に出続け、
チームを勝たせてる。

それは、満男も然りやね。

こういう存在が、
自分を奮い立たせる。


もう18年くらい前の話やけど、
俺も鮮明に覚えてる。

満男と俺はいろいろな事に好奇心旺盛やったから、韓国の選手の部屋に行った。

両国にはいろいろな問題があるって言われてたけど、そんなの全然気にならんかったし、
サッカーをしてる仲間という感情しかなかったし、海外の選手と話すのが初めてやったから、好奇心しかなかったね。(笑)

同じくらいの年齢の選手が、
どんな事を考えてるのか。

それしか興味がなかった。

この時、同時に、
イラクの選手とも仲良くなって、
今でも時々連絡を取り合ってる。(笑)


興味があれば知りたい。
話したい。

これが昔っからの性格なんやろうね。


最近は?

プロ生活19年、
選手としてのわからない事は少なくなってきたし、興味が湧く事も少なくなってきたかな。

それがちょっと寂しいね…。



でも、
こうやってドングの活躍は嬉しい!

クラブワールドカップでの活躍も期待してる!




2011年やったね。

長居でのACLの試合に勝利した後、
俺はゴールも決めて、
気分良く誘ったら来てくれた!

次の全北での試合で、
ドングに4点決められて、
ボコボコにされて敗退したけど…。

その時、怪我したボギョンが、
今は全北にいるね。

サッカーって面白いね!


こういう友がたくさんいる。

これがサッカーの素晴らしさやね!



今日から御殿場キャンプ。

富士山の近くで、
いい空気を吸って、
しっかり練習してきます!


ban友