播戸竜二 OFFICIAL BLOG

Ryuji Bando [soccer player]

FC Ryukyu / FW /11
Birthday : 1979/8/2
Hometown : Hyogo Japan

2017/10/08

ルヴァン。


今日は準決勝セカンドレグ。

どちらの試合も素晴らしい試合やった。

選手は激しく戦い、
サポーターは鼓舞する。

見応えのある試合と同時に、
選手としては、
常にこんな試合をしないといけないと思った。

どんな試合でも、
どんな相手でも、
どのカテゴリーでも、

お金を払って応援してくれる人がいる限り、

イヤ、
お金を払ってなくても、
応援してくれる人がいる限り、

選手は全力を尽くさないと。


全力とは何か?

人それぞれいろいろな尺度はあると思うけど、

俺が思う全力は、
見ている人に伝わる事。
見ている人が感じる事。


数字やデータはもちろん大事やけど、
気持ちを込めてやってたら、
見ている人には伝わると思う。



曖昧な表現やけど、
それが一番大事な気がする。



ルヴァン杯の前に、
党首討論をちょっと聞いた。

政治は興味がないっていう年齢でもないし、
自分達の未来を自分達で作っていくには、
先ずは自分が理解しないといけないと思う。


あえて音声だけで聞いたら、
いろいろな事が見えてきた。


ここでもサッカーと同じ。


やっぱり気持ちの問題。


自分がどうしたくて、
この国をどうしたいか。

それは聞いていれば伝わる。


それくらい気持ちや想いは大事だと、
今日改めて思った。




ルヴァン杯決勝。
こういう素晴らしい場所に立ちたい。


セレッソもフロンターレも初優勝がかかってる。

11月4日。

初優勝したら、
いろいろ自信が付き、
もっと取りたい!もっと取りたいとなる。


どちらを応援するか?

もちろん古巣のセレッソに優勝して欲しい!

けど、
ケンゴがカップを掲げてる姿も見てみたい!



ルban