播戸竜二 OFFICIAL BLOG

Ryuji Bando [soccer player]

FC Ryukyu / FW /11
Birthday : 1979/8/2
Hometown : Hyogo Japan

2018/03/22

2点目。


なんとか決めれました。

ヘディングでのゴールでした。


最近、
最年長記録で、
メディアに取り上げてもらえるので嬉しいです。

サッカー選手として、
記録はもちろんのこと、
こうやって取り上げてもらえる事がどれだけ嬉しいか。

それを見て、
喜んでくれたり、
播戸、まだやってたんか!
って思ってくれるのも、
嬉しい限りです!


次の群馬もそうやけど、
38歳のオッさんが頑張ってるなら、
ちょっと見に行こかー。
って思ってもらえるなら、
そんな嬉しい事は無いです。


昨日のJ3の試合では、
600人とか、500人の試合もありました。

FC琉球は2300人くらいやったけど、
やっぱりもっと多くの人に応援して欲しい。

地元の人が、
もっと興味を持って、
スタジアムに来て欲しい。

満員のスタジアムでサッカーをする事が、サッカー選手として幸せやし、
見に来てる人達も面白いと思うから。


Jリーグも、クラブも、
もっと出来る事があると思うし、
これに終わりはない。

毎回満員になるスタジアム作り。

これは絶対必要。

スタジアムが満員になるから、
また来たいと思うし、
もっと大きなスタジアムが欲しいと思う。

人が来るからスポンサーが付く。

スポンサーが付いたら、
いい選手を取れる。

その選手を見るために、
またスタジアムに来る。

ってこんなサイクルやね。


もちろん、強いに越した事はないけど、
理想は、強くても弱くても、
対戦相手がどこでも、
常に試合を見に行く!

そんなチームを作れるかやね。



昨日の出場の前も、
スタジアムの人達は大きな拍手をしてくれた。

あれは俺への期待であり、
ゴールへの期待。

そして、
それに答えるのが俺の仕事。


ゴール出来るかは、時の運。

大事なのは、
やってくれるんじゃないか。

っていう雰囲気。


それがあるだけで、
みんなワクワクするから。


そして、
ゴール後のカチャーシー。

あれをみんなでしたいし、
あれをやりにスタジアムに来る。

それでもいいと思う。


そんないろいろな事が、
各スタジアムにあれば面白い。


サッカーをやるは当たり前。


それプラスアルファ、
見に来た人達がどう満足するか。


理想は、
そのチームのサッカーを見るだけで幸せ。っていうのがいい。


でも、
今の日本のクラブ、
日本の選手で、
それだけっていうのは難しいね。


それをJリーグが先頭に立ち、
各クラブを牽引し、
ダゾーンを筆頭に、
いろいろなメディアと連携し、
サッカーというモノをもっと大きな存在にしないとね。

世界でナンバーワンスポーツやから、
日本でもナンバーワンスポーツにならないとね!



次は群馬。アウェイ。

また回復しないとね。


試合の時、
どんなコンディションか。

また挑戦の日々です。


昼寝はするか?
夜は何を食べるか?
お風呂はどうするか?
マッサージは?


細かいことの積み上げが、
試合に出ます。


勝った、負けた、
っていうチャレンジはもちろんやけど、

細かい細かいことの繰り返しで、
それがある事を分かって試合を見れば、
もっとサッカーが面白くなるかもね。


俺はサッカーを見てる人が、
更にサッカーを楽しく見れて、

サッカーを知らない人が、
サッカーに興味を持ってもらえる、

そんな事がしたいね!


もちろん今は自分がプレーして、
ゴールを決めて、
カチャーシー踊ってっていうのが一番。


このブログを読んで、
サッカーに興味持ちました。

サッカーをもっと知りたいです。

っていう人が、
一人でも増えたら嬉しいね。


さぁ、
今からどんな選択をして、
どんなチャレンジをしよう?

そしてそれが、
どんな結果になるのか、
俺も楽しみやし、
みんなも楽しみにしててください。



ban goal