播戸竜二 OFFICIAL BLOG

Ryuji Bando [soccer player]

FC Ryukyu / FW /11
Birthday : 1979/8/2
Hometown : Hyogo Japan

2018/03/31

飛行機移動。


前回から、
少し時間がたったね。

これは連戦と、
知人が沖縄に来ていた事が原因かな。(笑)

まずは群馬戦。

素晴らしい勝利。

チームとして、
成長を遂げた試合でもあったね。

前日の移動の長さや、
いろいろなラグを考えると、
素晴らしい勝利やったと思う。

移動してからの練習はいいとして、
渋滞や練習環境も含め、
いろいろな事があるのは想定内。

ただ、それをフィジカルとしてどうカバーしていくか、それが一つ問題になる。


簡単に移動と言うほど、
単純なモノじゃないから。


那覇から羽田までは2時間半。

でも、当然遅れる事もある。
那覇は渋滞が多いからね。(笑)

その前後に、
荷物の積み下ろしもある。

そして、
羽田に着いてから、
現地まで移動。

今日でいうと、
福島まで4時間半。
渋滞すれば…。

群馬戦で言うと、
3時間で練習場。

練習して、
50分でホテル。

そして、食事。

なかなか難しい。

それも含め、
いかに良くするかは、
今までの経験であったり、

何よりも『若さ』

若さが全てを凌駕する。

それがアスリートが若い方がいいと言われる所以です。


ただ、フィジカルの問題だけなら若い方がいいけど、

サッカーは多様性があるスポーツ。

単にフィジカルだけでは戦えない。

技術はもちろんの事、
それを伴った判断力が必要になる。

Jの1.2.3を比べ、
一番の違いはこの判断力で、
それはプレーやプレー外の事も含めて。

それが試合のテンポやクオリティに直結してるように感じる。


だから、ここをもっと高めれば、
FC琉球がJ3を優勝することは可能だと思うし、やれると思う。


そう言う意味で、
この間の群馬戦は素晴らしかった。


そして、
トミやエダと言う、
チームの中心の中の中心選手が、
ゴールを取れたのは大きかった。

これで明日の試合も、
より自信を持って、
試合を進めていけると思う。


ただ、
移動によるフィジカルな問題は、
俺も初めての経験やからわからない。

朝の6:30に那覇空港に集合して、
飛行機&バスで7時間以上。(笑)

正直わからないね。(笑)


でも、いい経験なのは間違いないし、
どういいコンディションに持っていくかと言うチャレンジでもある。


この年齢で、
選手としてこの経験ができる事を、
幸せと考えよう!


そして、
試合で頑張り、
その後は、
東京に少し残りリフレッシュ。(笑)


そんなイメージをして、
福島に向かいます!


もうすぐ羽田に降り立ちます。


いつもながら、
飛行機移動でのモノカキはいいね。


やる事がないから集中できる。

って思ってたら、
Wi-Fiが繋がってる…。


これってどうなんや?


どこにいても、
何をしてても、
常にどこかと何かと繋がってる。


もっとゆっくりしないとね。


それを沖縄で学んだ、
38歳の播戸竜二です。(笑)


ban動