播戸竜二 OFFICIAL BLOG

Ryuji Bando [soccer player]

FC Ryukyu / FW /11
Birthday : 1979/8/2
Hometown : Hyogo Japan

2018/07/11

タフ。


ベスト4。

ワールドカップのベスト4が揃った。


これからどうなるのか、
どこが優勝するのか、


それは重要な事やけど、


サッカーがどこに向かって行くか、

それを考えるのも重要な事やと思う。


監督で言うと、
若くて、戦術に長けた監督が、
結果を残していると思う。


どの監督も、
スター選手やキープレーヤーを止める為に、どういう戦術を操るかに長けているように思う。


そして、
チームの輪、
それを乱す恐れのあるプレーヤーは選出していない。


あれだけ派手な頭をするポグバが、
今回は普通の髪型。
グリーズマンも。

これには、
デシャンの意向が表れているのは、
間違いないと思う。


クロアチアの監督は、
途中交代での出場を渋ったカリニッチを、代表から追放している。


ベルギーの監督が、
ナインゴランを外したのも然り。


短期勝負、
問題の種となる選手は、
よほどスーパーじゃないと外される。


それだけチームの輪、
団結力を大事にしているし、

エゴ剥き出しの、
ヨーロッパのエリートプレーヤー、
23人をマネジメントする事は、
ホンマに難しいと思う。



選手で言うと、
よりフィジカルなプレーが増えた。

最早、スキルというのは持っていて当たり前、プラスどれだけ走れるか、戦うかの時代になってきている。


ハリルの言っていたデュエル。

そして、
走る、跳ぶ、競り合う、
アスレチック的な要素が大事な時代になってきた。



戦う気持ちや、
メンタリティの部分。

これはいつの時代も必要で、
全ての根本となるモノ。


全てを兼ね備えている選手が23人。


かなりの狭き門やね。(笑)



サッと書くと、
こんな感じのワールドカップかな。



タフなプレミアリーグでプレーしている選手がガンガン活躍している。


そんな感覚もある。


タフな事が当たり前で日常になる。


その必要性も感じます。



これから日本サッカーがどうなっていくのか、

もっともっと議論し、検証し、
未来に繋げていかないといけないと思う。



そして、
個人に対するプレッシャーが、
SNSを通じて拡大化する時代にもなってきた。


それに選手が対処する方法を持つ事も、
最早、必要になってきた。


叩かれて平気な人はいないが、
叩かないでくれと言ったら、
更に叩かれる時代。


今後の選手達には、
その対応も必要になってくると思う。



そんな感じで時代は巡っていく。


今回ベスト16に入ったから良かったでは、次のワールドカップでは、1勝も出来ない可能性もある。


それくらいに世界のサッカーは速い。


イニエスタ、トーレス。


魅力的な選手がどんどん入ってきても、

日本人のレベルが高くて出れない。


そんな日本サッカー、

Jリーグになっていきたいね!



俺のワールドカップはいい感じ。



でも大事なのは、
12月2日の富山戦が終わった時に、

どこにいるのか?


出来れば11月23日に、
ホームで優勝シャーレを掲げたいね!



イメージは大事!




今日のフランスの勝利、
あれだけのエリートプレーヤーが、
プライドも殴り捨て守る姿に、
サッカーの本質を見た。


勝利こそ全て。


勝利が無いと、
未来はない。


ただ、
勝利だけを目指しても、
未来はない。


だから、
サッカーは面白い。




mbanppe