播戸竜二 OFFICIAL BLOG

Ryuji Bando [soccer player]

FC Ryukyu / FW /11
Birthday : 1979/8/2
Hometown : Hyogo Japan

2018/10/14

日。


日曜日。

ゆっくりな日。

FC琉球は、試合の次の日は休み。

これはいい。

試合の為に1週間過ごしたら、

次の日は休みたいね。(笑)


コンディションも含め、
次の日に練習試合っていうチームが多いけど、休めたら最高やね。

そしたら、
試合後にちょっとハメを外せるから。(笑)



っていう、
アスリートあるまじき発言でしたが、

この年齢になって、
若い時と同じ事は難しいね。

カラダもメンタルも。


ずっとサッカーの事を考え、
サッカーに生きる!

っていうのはね…。


その時、その時に合うやり方がある。

そう思います。



FC琉球はまた勝ちました。

素晴らしいです!


ただ、自分は出番がなかった。

ココはいろいろ思います。


こんな時に、
どうやって次に進むか。

これも長年やっていたら、
対応していかないといけない所です。


若い時には対応できずに、
難しい時期を迎える選手が多いですが、

21年やってれば、
そこそこできます。

それがいいのか、悪いのか、
それは誰にもわかりませんが、
正解がないこの世界。

自分の道を進んでいくだけです。



優勝には近づいてきましたが、
どうなるかは決まるまでわかりません。


周りはいい事を言ってくれますが、
最後の最後までどうなるのかわからないのがこの世界です。


また次の試合に向け、
気を引き締めてやっていきます。




雑誌のナンバーを読みました。

清原と桑田のドラフトの話。

あれには痺れました。

それと同時に、
プロの世界、大人の世界を鮮明に感じました。


いろいろな事があり、
いろいろな思いになり、
いろいろな物語になる。


周りからみれば面白い物語でも、

当の本人からすれば、
一生忘れる事が出来ない事だと思います。


これからいろいろな事に直面する可能性がある中で、こういう記事を読むのは勉強になりますし、やはり野球界の歴史の深さを感じます。


野球に比べれば、
サッカー界はまだまだです。


おじいちゃんの経験と、
就職3年目くらいの差です。


だから余計に、
サッカー界はもっといろいろな事にチャレンジしないといけないと思います。

日本の中で、
圧倒的な存在になるには、
まだまだ時間がかかると思います。

時間はかかりますが、
なれると思います。



ヨーロッパでは、
アンリが新監督になり、
ジェラードもランパードも監督をし、
テリーもコーチになりました。

Jリーグも、
こうならないといけないと思います。


プレーヤーとしてレジェンドだった選手が、直ぐに監督になる所を、
ファンやサポーターは見たいはずです。


ただ、成功するかはその人次第で、
チャレンジするかもその人次第。


ライセンス問題も含め、
もっといろいろなチャレンジができるように、みんなで考えないとですね。


それぞれに意見があるように、
自分にも意見があり、
その意見にはある程度の自信があります。

でも、実際にそれが正しいか、
確信はありません。


確信がある事もありますが、
それもいろいろな状況によります。


確信が持てるようになるよう、
もっといろいろ勉強したいです。




オフの今日は、
ゆっくりします。


ゆっくりする日も必要です。


そして明日から、
また次の挑戦に向けて頑張ります!




bangoal