播戸竜二 OFFICIAL BLOG

Ryuji Bando [soccer player]

FC Ryukyu / FW /11
Birthday : 1979/8/2
Hometown : Hyogo Japan

2018/10/07

自然。


台風な1週間でした。

チャーミーは東京で、
今回の名前は忘れたけど、
沖縄で遭遇しました。


風が強いなかでのサッカーって、
やっぱり難しい。

その風も読みながらやる必要があるねんけど、やっぱり気を使うし、
試合だけやったらまだしも、
練習に当たると、なかなかね…。


特にしっかりとクラブハウスもないウチの様なチームにモロに跳ね返る。


今週は特に、
普段の準備が大事だと実感した。


毎日のしっかりのトレーニングがあるからこそ、試合で成果が出る。

勝つ負けるはあるけど、
自分達の力が出せたっていうのが大事やね。


いろいろ勉強です。



今週もなんとか勝てました。

本当になんとかですが、
なんとかでも結果を出すというのが大事です。

内容はあるけど、
結局は結果。


そこは常にありますね。


モウリーニョの解任騒動。

これなんて本当に醜い。

メデイアを敵に回してしまってるモウリーニョにももちろん責任はあるけど、
そこを守りきれないクラブに、今のユナイテッドは問題があると思う。

監督はプレッシャーの塊やし、
選手は試合ばかりで回復で精一杯。

そんな時に大事なのは、
クラブはどういう発信をするか。

内外で。

それを出来てるクラブは強い。


何回も言うけどユベントス。


今回、ロナウドがちょっとした問題を抱えたけど、すぐに彼を支えるメッセージを送った。

これにロナウドが答えてゴール。


彼を支える事が出来ず、
彼を孤独にしたクラブは今…。


結局はそういう事やと思う。


クラブは、監督を支持し、
選手を守り、ファンを幸せにする。

そして、スポンサーや地域に喜んでもらう。


わかりきった事やけど、
どこのクラブもブレていく。


これって何やろ?


やっぱりリーダーの存在かな?


この難しさが、
人々を魅了するんやろうね。

簡単にわかってる事に、
人は熱狂しないからね。


FC琉球も昇格に近づいてきた。

でも、目標は優勝!

優勝したら次はJ2。

そしてJ1。


クラブとして終わりはないし、
選手としてもまだまだやる事がある。


結局、全てに終わりはない。


常に新しい道はあるから。


選手には終わりはあるかもやけど、

同時にまた次のスタート。


そうやって、
死ぬまで新しい挑戦が続く。


この年齢で、
サッカーがまだまだ不毛な沖縄で、
サッカーを発展される仕事を出来てるっていうのは本当に幸せ。

その幸せを常に意識して、
また1週間過ごしていこう。



自然には逆らえないし、
受け入れる事も必要。


年齢がいけば受け入れられない事も増えてくると思うけど、


いつでもいろいろな事を受け入れ、
変わらないモノもあります。


でも、良ければそれも変えちゃうよ。


みたいな感じで行こっかな。



毎日を必死に生き、
大きな目標もうっすらと見ながら。


どうなっていくか、
身を任せるところもありながら。


自由に。(笑)



先ずは次へ向けて回復です!



今日もいろいろな試合がある。



サッカーって面白いなぁ〜!



footbanll