播戸竜二 OFFICIAL BLOG

Ryuji Bando [soccer player]

FC Ryukyu / FW /11
Birthday : 1979/8/2
Hometown : Hyogo Japan

2018/10/01

いろいろ。


またまた首位攻防、

台風、選挙と、

先週はいろいろありました。


まずは沼津戦。

台風の状況があり、
前々々泊。

ちょっとしたキャンプやったけど、
内地の気候を感じたり、
富士山や浜名湖など、
いろいろモノを見たり感じたりでき、
大満足の遠征でした。


試合後は、
台風から逃げるように東京に行き、
ちょっとゆっくりして、
沖縄に帰っています!


前回に引き続きのスタメンで、
大事な試合に出れる嬉しさと、
ゴールを決めたい気持ちがありました。


残念ながらゴールは決めれなかったけど、このまま出続けて優勝したいです!


シーズン最初からずっと言ってた優勝が、少しずつ見えてきたかもやけど、
大事なのこれから。


手に入れたと思ってたら、
全て手放したなんて事もあると思う。


だから手に入れるまで、
最後の最後の最後まで、
気を抜くことなくやっていきたいです。


そして、
J3を優勝するなんていう機会が、
これから何回もあるとは思えないので、
それを楽しみたいと思います。


人生っていろいろあるけど、
元気で楽しかったら、
それが最高やね!


元気で楽しく!


それを人生のモットーとして、
これからもやっていきたいです。


サッカーが楽しいかって聞かれたら、
もちろん楽しいけど、
苦しい事も悔しい事もある。

じゃあ、
好きかって聞かれたら、
間違いなく好きって言える。


その感じが大事やなって思う。


俺にとってサッカーとは、
昔は点を取る事やった。


ただ、
それって1人だけの満足感やったけど、


勝利とか優勝って、
みんなが喜ぶし、
みんなが幸せになる。


そっちの満足感の方が今は大きい。


ただ、
優勝が見えてきた今、
ゴールにこだわるって必要やし、
そこだけにフォーカスする自分を、
もう一度呼び起こしてみてもいいのかなって思う。


もちろんバランスは必要やけど、

それもまた挑戦かなって思う。


ってこんな事を書きながら、
試合に出れなかったら意味ないけど、
それを書けるくらいのコンディションが整ってきたのかなって思う。


でも、アカンあかん。


こんな時に大事なのは、

ずっと昔から言われ続けた言葉。



『実るほど頭を垂れる稲穂かな』



俺にとっては、
本当に本当に大事な言葉!



もっと実れるように、
日々精進します!



いろいろな人に会えて、
いろいろな事が学べた1週間でした。



bangoal