播戸竜二 OFFICIAL BLOG

Ryuji Bando [soccer player]

FC Ryukyu / FW /11
Birthday : 1979/8/2
Hometown : Hyogo Japan

2018/11/21

秋の香り。


沖縄には秋は無い。

というか、今が秋なのか?

っていうくらい暖かい。
沖縄は最高。

そう感じる毎日です。




藤川孝幸さんが亡くなった。

ヴィッセル時代に、
選手とキーパーコーチとしてお世話になり、何かあれば時々連絡を取り合っていた。

今年の4月くらいにニュースが出た時も連絡したら大丈夫という声が聞けたし、
必ず治すっていう気持ちが伝わった。

カズさんもそうやけど、
昔の読売の人達のメンタリティは凄く、
当時のヴィッセルには、
監督の川勝さん、コーチの森さん、
藤川さん、選手でカズさん、ヤッさん、
山口タカさん、スガ、ヤブ、サエなんかもいて、とにかく読売感が凄かった。


ヴェルディじゃなく読売。


そのメンタリティは勉強になったし、
技術やボールを繋ぐのが上手いと言われた中で、やっぱり1番はメンタリティの強さなんだと思った事を覚えている。

藤川さんにもそれは常に感じ、
いつも自分に厳しく、何かあれば声を上げて、クラブにも物申していた。

そんな読売の人達や、
藤川さんの事が大好きやった。


読売とは全く関係ないけど、
その魂は受け継いでると思っているし、
それを継承していかないといけないと思う。


今の子達は、
間違いなく上手くなってる。

でも、昔の選手達の方が、
間違いなく強い。

それは人間として。

サッカーにおいて、
人生において、

間違いなく大事なのはソレ。



十勝にチームを作り、
まだまだたくさんやりたい事があったと思う。

いろいろ無念だったと思う。


ご家族にはお悔やみの言葉しかありませんが、藤川さんの魂は、しっかり継承していきます。


Jリーグ創成期に、
いろいろな足跡を残してくれた、
サッカー界のレジェンドです。


こういうレジェンドが亡くなった時、
どういうリアクションが出来るかが、
これからのJリーグに求められると思います。


読売がやるのか?
ヴェルディなのか?


クラブはもちろんのこと、
リーグとして何かをやっていくべきだと、俺は思います。


今あるJリーグは、
たくさんの人達の足跡の上にあると思います。


その足跡を讃える事は、
本人よりも家族にとってかけがえのないモノになると思います。


そんなJリーグになる事を、
切に願います。



藤川孝幸さん
ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。



播戸竜二