播戸竜二 OFFICIAL BLOG

Ryuji Bando [soccer player]

FC Ryukyu / FW /11
Birthday : 1979/8/2
Hometown : Hyogo Japan

2018/12/05

終わり。


まだ少しイベントなどがあるけど、

リーグ戦としては、
全ての日程が終了しました。

21年目のシーズンが、
改めて終わりました。

あっという間でした。

去年、
あれだけ悩みに悩んだFC琉球への移籍。

結果的に、最高の結果に終わった。

優勝したから最高なのかというと、
そうではないような気がする。

何より、
この沖縄という地が最高だった。

プロ20年のカラダの疲れや、
いろいろなプレッシャーの疲れ。

その全てを、
この沖縄という地が癒してくれた。

それくらい、
この沖縄という地は魅力があり、
たくさんのことを与えてくれる。

12月になった今も、
半袖半パンサンダルで過ごせる。

こんな場所は沖縄以外に日本にはない。


今日、選手会の会議で久しぶりに東京に行ったけど、寒さがこたえたね。(笑)


海も最高に綺麗。

風は最高に気持ちいい。

そして、
住んでる人達が最高にいい!

みんなを受け入れ、
みんなで楽しもうという文化がある。

もしかしたら、
俺は周りに恵まれてるのかもしれない。

サッカー選手だから大事にしてもらえてるのかもしれない。

そんな事を加味しても、
沖縄は最高やと思う。


新しい家族がたくさん出来た。
これからいつでも帰ってこれる場所。


契約の社会なので、
来年の事はこれからやけど、
最高な1年だったのは間違いない。

ただ、
これが来年もそうかと言えばそうは言い切れない。

毎年、毎年いろいろな事が変わっていくと思うから。

いろいろな状況を見ながら、
自分が1番の納得出来る道を進みたい。

常にチャレンジできる、
自分が成長できる道を歩みたい。


決まったらしっかり報告するので、
しばしお待ちください。m(_ _)m



来年は40歳。
そんな歳までサッカーを出来るとはね。

俺はホンマに幸せな男やし、
いろいろな人達に支えられてサッカーができています。


本当にありがとうございます。


まだまだ成長したい!

まだまだ勉強したいっていう欲求が、
どんどん強くなっている。


これはずっと持ち続けたいね!



もう12月?
クリスマス?
お正月?

沖縄にいたら全然実感ないわ!

とりあえず、
カラダもココロもゆっくり休んで、
また次の挑戦に向けての英気を養います!


挑ban