播戸竜二 OFFICIAL BLOG

Ryuji Bando [soccer player]

FC Ryukyu / FW /11
Birthday : 1979/8/2
Hometown : Hyogo Japan

2019/02/07

DAZNレポート。


DAZNのキャンプ取材で、
再び沖縄に上陸しました!

1月29日に出発して、
2月4日に舞い戻る。(笑)


涙、涙のお別れは何だったのか?
っていう思いはあるけど、
大好きな場所に戻れたので満足!


結局、4日間のレポートでしたが、
いろいろ充実した4日間でした!

そして、見えた事もたくさんありました。

いろいろ書ける範囲で書きたいと思います。



今回、メディア側の立場でキャンプに行きました。

選手やクラブの立場ではなく、
伝える側として行きました。

そして、伝える側の難しさを痛感しました。

今までは聞かれた事を話す側から、
聞いて伝える側になりました。


レポートをする上での目標として、
たくさんの人に見てもらい、
興味を持ってもらい、
サッカーを好きになってもらい、
Jリーグを見に来てもらう!
というのがあります。


選手としてではなく、
伝える側として、
サッカー界に貢献したいと思っています。


その為には、
誰もが聞き出せない話や、誰にも見せない顔を引き出す事が必要になると思っています。

選手だったからこそ、
聞ける話や、言える事があります。
あっ、今も選手や。(笑)


結果的に言うと、
前のスカパーの取材も含め、
少しずつですが、
成長している実感はあります。
本当に少しずつですが。



レッズのキャンプに、
早野宏史さんが取材に来ていて、
早野さんの佇まい、話す言葉、聞き方、
いろいろ勉強させていただきました。

早野さんとは、
ガンバ時代の1999年に、
選手と監督という関係でしたが、
解説やインタビュアーの大先輩として、
今回いろいろ勉強させていただきました。


タイミングもポジショニングも、
絶妙なタイミングで、
さすが早野さん!(笑)
と思う事が多々ありました。

それを吸収しながら、
自分ならどうするか、
どうすれば更に良くなるかを、
考え、実行しました。

こちらの雰囲気、聞き方など、
いろいろ試してみて、
どれがいいのかを研究しました。

まだ、全然何がいいかわからないし、
正解が無いので難しいですが、
だからこそ面白いとも思います。


最初は少し硬かったけど、
こっちがリラックスしないと、
向こうも出来ないと思い、
出来る限りリラックスして臨みました。


本当に深い、
けど、もっとやりたいとも思っています。

こうやって、
新しい事にチャレンジする事が、
本当に面白いです!


もっと面白い話を聞き出し、
もっとサッカーを深く知ってもらい、
サッカー発展に努めたいです!



クラブとメディアについては、
もっとオープンな関係でも、いいかもと感じました。

これはなかなかナーバスな問題ですし、
お互いがいろいろな立場があるとは思いますが、お互いがサッカー界発展の為だけを考え、いい関係性を作り、もっとサッカーがたくさんの人に知ってもらえるような状況が作れたら最高です!


俺はもっとサッカーのいろいろな事、
サッカー選手のいろいろな事を伝えたい!


それを見て、
1人でも多くの人が、
サッカーに興味を持って貰いたい!


だから、
クラブも選手も、
俺にオープンにしてくださいね。(笑)



キャンプでは、
クラブに関わるたくさんの人がいて、
その人達がいるから、
選手達はサッカーに集中できると思いました。

わかってはいましたが、
それを間近で見て、
ますますその気持ちが大きくなりました。


それも、
選手達に伝えられたらと思います。


こうやって外から見ると、
本当にいろいろな事が見れて楽しいです!


これこそ、俺が求めていた事です!



メディア側が、
もっとこのクラブを取材したい。
この選手を取り上げたい。
というようになるような、
クラブであり、選手であって欲しい。


そういう意味では、
今回行った、
レッズ、ガンバ、フロンターレでは、
フロンターレが抜けてるように感じました。


細かく言えばたくさんありますが、
総合的に見ればそう感じました。


そして、
それこそがフロンターレの強さの秘訣かもしれません。


たくさんの娯楽があり、
スポーツ界だけではない、この時代。


SNSやメディアのチカラは本当に絶大だと思います。


それを各クラブがどう考え、
どうやっていくかで、
これからは変わってくると思います。


結局のところ、
クラブがどうなりたいか、
どうなっていくかという、
絶対的なビジョンがあるクラブは強いと思います。


大きい、小さい、
資金がある、ないに関係なく、

そのビジョンがあるクラブが、
これから勝っていくと思います。


そして、地域密着。

やっぱり地域の人達に応援してもらえる事が基本で、そこから少しずつ広がっていくようなクラブになって欲しいと思います。


っていう、
俺が独断的に思った事を書きました。

気が悪くなる人がいたとしたら、
すみません。


選手を一旦休憩している今は、
少し突っ込んでいろいろな事を書いていけたらと思います。

それでいろいろ思われる事もあるとは思いますが、サッカー界を良くする為に、
自分が思っている事なので、
そう思って読んでください!(笑)


たくさんの事を経験した4日間でしたが、全ての根本には人があり、その繋がりで成り立っていると再確認した時間でした。


たくさんの懐かしい人との再会もあり、
お仕事として、こんな幸せな時間を過ごしていいのかと思いました。


ただ、プロとして、
DAZNさんに納得してもらえる仕事が出来たか、もっとやれる事は無かったのか。そこは帰って振り返りたいと思います。


ヤットとの対談、憲剛へのインタビュー。やっぱりコイツらは凄いね。

いろいろ視野が広い!

俺はそうはなれへんけど、
ヤツらも俺にはなれへんから、
自分らしく、バンバン行きます!



2月15日にDAZNで配信予定なので、
一度チェックしてください!

いや、何回も見て、
視聴回数を増やしてください!(笑)


そして、厳しい批評と、
少しのお褒めの言葉をください。(笑)


サッカーをしっかり伝えられるよう、
いろいろ勉強していきます!


banZN