播戸竜二 OFFICIAL BLOG

Ryuji Bando [soccer player]

FC Ryukyu / FW /11
Birthday : 1979/8/2
Hometown : Hyogo Japan

2019/02/01

一旦、休憩!


東京の空の下。

家の中やけど、
知人の家で、
このブログを書きます。

外は寒く、
ちょっと雪が降っていました。

俺の旅立ちを悲しむかのように、
雪が舞っていました。


98年より始まったプロ生活を、
一旦、休憩します。

引退はしません。

一旦、休憩なだけです。

どこのチームからのオファーも無く、
80歳になってしまう可能性もありますが、それでもオファーを待ちます。(笑)


引退というコトバは、
30歳を過ぎた辺りから、
ずっと頭の片隅にありました。


でも、ずっと来ないモノ。

ずっと来ないで欲しいモノでもありました。


でも、現実とは残酷なモノで、
ココロもカラダも、
少しずつソレが迫ってきました。


現実を認めたくない自分は、
どうしたらいいのか、
ずっと考えました。

ずっと、ずっと、ずっと…

で、
これっていいやん!

っていうのが、
『一旦、休憩』
っていうコトバ。


それに対しては、
いろいろな意見があるかもしれないし、
どうでもいいかもしれない。

でも、俺が何か、
スッときた。ただ、それだけ。(笑)


線を引きたがる、
引かせたがる世の中やけど、

あえて線を引かない、
ボーダーレスな感じ。
何かいい!

「働き方改革」です!(笑)




いろいろなコトを振り返るのは悪くないけど、振り返るより次に進みたい!

前に前に前進したい!


たくさんの人に感謝し、

サッカー選手という、
一つのステージがあり、

また新しいステージに行ったっていう感じです!

そして、
またサッカー選手に戻るっていうステージがあるかもしれない。

そんな感じです!



じゃあ、
次のステージは何をするの?

よく聞かれるコトやけど、

そんなの俺にもわからない!

サッカー選手以外の仕事、
やれるコトは無限にある!

いろいろ勉強したいし、
いろいろ経験したい!


サッカー選手では出来ないコトを、
いろいろやりたい!


播戸竜二という、
1人の人間に戻り、
自分で自分の未来を切り開いていきたい!


98年にガンバの練習生として入団した時みたいに、誰でもない播戸竜二に戻り、

イチからいろいろ勉強したい!


サッカー選手の播戸竜二は、
なかなか頑張った!

日本代表にもなれたし、
21年もプロサッカー選手でいれた。

これは本当に凄い!

おめでとう!自分。


北から南まで、
ガンバ大阪、コンサドーレ札幌、
ヴィッセル神戸、セレッソ大阪、
サガン鳥栖、大宮アルディージャ、
FC琉球と、7クラブを渡り歩き、

ホンマによく頑張った!

ナイス!俺。


たくさんの人が支えてくれ、
本当に感謝です!

ありがとうございました!



そして、
次のステージです!


明日から、
どんな風に歩んでいくかは、
全て自分次第!


不安もある!
間違いなくある!

でも、
ワクワクもある!

その両方を持ちながら、
成長していきたい!



目標はある!


『サッカー界を発展させるコト!』


それが出来るヒトになる事!



それには、
いろいろな勉強が必要やし、
いろいろな経験が必要!


やるぞ!
やってやる!

っていう気持ちでやります!



今年の目標の『楽しむ』というのを、
心に持ち、歩んでいきます!


あと、
桑原征平さんに言われた、
『勢』いきおいを持って、
バンバンいきます!



皆さん、
これからの播戸竜二をよろしくお願いします!



2019年 2月1日 播戸竜二 1.2.3バーン!