河原 真 OFFICIAL BLOG [Simplicity & Fortitude]

Shin Kawahara [musician]

Bassist
Birthday : 1981/4/1
Hometown : Hiroshima Japan

2012/04/01

JIROKICHI

こんばんは!

昨日、3月31日、遂に憧れのJIROKICHIでのライヴが実現しました!!!!!


JIROKICHIの雰囲気どうでしたか?おれはあの場所がすごく好きです。何十年もの歴史の中で数え切れないほどのミュージシャン達の魂みたいなものがある気がするんよね。

昨日は本当に天気が悪かった、寒い中、並んで待っててくれた皆さん、ごめんなさい。ちゃんとライヴであったまってもらえたんじゃないかと確信してはおりますが。笑


ロッカトレンチの昨年のツアーが終わってから、サポートとしては沢山ステージに立って演奏はしたけど、自分から音楽を発信するライヴは約4ヶ月ぶりでした。そして、その新しい一歩をJIROKICHIで踏み出したかった。


という想いもあり、結構緊張したな。。このライヴをすること自体、自分が言い出してるからやっぱおのずとMCもしなきゃならんし…


しかし、ライヴほんまに楽しかった!!!!

セッションとは言えど、またこうやって、自分から音楽を発信できる喜びでいっぱいだったし、それを沢山のお客さんがJIROKICHIを満員にしてくれているという事実。プライスレス!!!!!

昨日のセットリストです。オリジナル曲のタイトル、表記は一応仮です。

2012.3.31
高円寺JIROKICHI
Special Session〜Jumping Over Now! vol.0〜

Vo.Gt.BluesHarp.キムウリョン
Gt.Vo.中嶋康孝
Ba.河原真
Dr.脇山広介
Vo.Pf.伊東ミキオ(Special Guest)

第1部

1.Verse Book (cutman-booche)
2.Rock and Roll (Eric Hutchinson)

-MC-

3.I Don't Know (オリジナル)
4.Sunrise Moon (オリジナル)

-MC-

5.See You Letter (cutman-booche)

〜Drum Solo→Bass Solo〜JAM SESSION

6.Knocin'on Heaven's Door (Bob Dylan)
7.ナイトクルージング (Fishmans,ウリョン弾き語り)


第2部

1.Neon (John Mayer,ヤスメイヤー弾き語り)
2.Try! (John Mayer Trio,ヤスメイヤー、コウスケ、真のトリオ編成)

-MC-

3.君の家へ行こう (中嶋康孝)
4.Time After Tine (Cyndi Lauper)

-MC-(伊東ミキオさん呼び込み)

5.Bad Boy(クールス)
6.Hallelujah, I Love Her So(Joe Sample & David T Walker)
7.陽炎(伊東ミキオ)
8.Chime Song(キムウリョン)

-アンコール-

1.Whole Lotta Shakin' Going' On(Jerry Lee Lewis)

-MC-

2.ラララ(オリジナル)

というかなり盛り沢山の内容。ハーフタイム休憩含めて3時間近くのワンマンショー!

1曲目のcutman-boocheの「Verse Book」

カットマンのファンの方にはかなり斬新なアレンジに聴こえたんじゃないでしょうか?かなりファンクの要素を取り入れたアレンジで、すごく気に入っています。出来たてほやほやオリジナルも披露できたし、ぶっつけ本番のジャムセッションも白熱しました。そして、1部のトリのウリョンの弾き語りは最高だった。


第2部はいきなりヤスお得意の「Neon」弾き語り。からのトリオ編成での「Try!」完全に”炸裂!ヤスメイヤー!”って感じだった。あいつは笑えるくらいギターがウマい!!!


そしてカリスマ先輩、伊東ミキオ兄さんの登場。こりゃもう、そりゃもう、すごいのなんのって!!!


MCでも言ったけど、ミキオさんのバックバンドをどーしてもやってみたかったのです。あの時間帯は完全にミキオさんの空気にJIROKICHI全体がなっていて、おれら4人も導かれるようにアツい演奏が出来たと思う。大満足でした。お客さんもきっと大満足だったはず!!!

さらにアンコールでは再び、ミキオさんとジェリーリールイスのハイパーノリノリロックンロールナンバーで全員でソロバトル!!

いやー、すごかった。途中のハプニング連発もセッションライヴならではのご愛嬌で。笑


そして


BIGNOUN結成&活動開始の発表。これについては次のブログで。


大ラスはオリジナルで締めて。。。。

とにかく楽しかった。

JIROKICHIに朝から並んで、機材を搬入するミュージシャンにサインをもらったりしてウキウキしていた頃から10年くらい。念願を叶えることができました。


天気の悪い中集まってくれた沢山のお客さん本当にありがとう!!

来れなかったけど応援してくれた方、激励のコメントをくれた沢山の方々、本当にありがとう!!


また絶対JIROKICHIでライヴやりたいです!!!!


サイコーのバースデーイヴでした。


(この後すぐまたブログ書きます)


では後ほどまた。


SHIN


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/232248/28820023

JIROKICHIを参照しているブログ:

コメント

寒さなんかライヴでぶっ飛びましたょ(≧∇≦)
暖かい日記いつもありがとう★

 来ました、「そのⅠ」
 昨夜のセットリスト知りたかったのでうれしいです。 ありがとうございます。熱い演奏がよみがえりますね。

 。続きもがんばって起きてまってます、、、つもり。

昨日のライブは最高でした。次はBIG NOUNのライブで最高を味わいたいです。わくわく☆

詳しい解説ありがとう真さん(^O^) 
行きたかったよう(・ω・) 

関西でも同じ感じのライブやってください(笑) 

次のブログも楽しみに待ってまーす(*´∇`)

ホントに素敵な熱いライブで楽しかった!
心地よすぎて幸せすぎて、この空間にいられる幸せに何度もウルウルしたよ。笑
メンバーみんなが楽しそうなのも見ていて幸せだった。
そして仲がいいのね?
ぐだぐだな部分含めてMCも面白かった。笑
そして、ミキオさんが出てきた時に、空気が一変したのには驚いた。さすがですね!
本当に行ってよかった!
ありがとう!

真さん、ハピバー♡
ブログ、いつ更新されるかなー
って、ずっと思ってました♪
1日遅れたけど、お誕生日おめでとう(^^)/
今度こそは、ちょっとライブ行くので、
関西来てくださいね(^^*)

ロッカもスピカもライブに何度も行っていたので本当に嬉しいです☆★
ミキオさんも秦さんのサポートをされていて何度も拝見していたのでこのコラボは私にとって最高でした( ´ ▽ ` )ノ
今、妊婦のためライブ自粛中なので見に行けませんでしたがいつか生で観たいです!!
頑張って下さい!!

真サンの興奮
伝わりました!!
そして読んでて
めっちゃ行きたく
なりました(>_<)
関西でも同じ感じの
ライブしてほしいです!!
素敵なバースデーイブに
なってよかった
ですねぇ(*^_^*)

ミッキーも楽しんでたんだろうなぁ!
次は是非とも観に行きたいです!

JIROKICHIでのライブ、最高に楽しかったです!!
JIROKICHIで真さんのライブが見れてとっても嬉しかったです!!
そしてゲストのミキオさん!!
ミキオさんBirthdayライブに真さんがゲストで、真さんBirthdayイブでもあるこの日にミキオさんが出られて。。。ちょっとご縁を感じてしまいました(笑)
ミキオさんライブも行ったことあるんですが、どこでもやっぱりすごいですね(笑)一気に持っていきましたね!
先頭を突っ走りながらも、後方支援もするような(笑)さすがですね。先生のようで兄さんのような方ですねw
ミキオさんライブは弾き語りが主なので、素晴らしい'生バンド'の演奏でミキオさんの曲を聴けたのも感動でした。「陽炎」での真さんコントラバスは特にしびれますね。
是非またミキオさんとのライブも聴きたいです!
そしてJIROKICHIでも是非ともまた♪
ライブもいろんな曲、オリジナル曲が聴けて楽しかったです!

真さん!ようやくブログ読めてます( ´0` )
待ってる間寒くて、みんなでおしくらまんじゅうしてました。ファン仲間ってあったかい。で、もちろんライブで熱くなって。真さんの笑顔がたくさん見れて、幸せな夜でした!なんか、初めまして編成のライブだったのに、バンドって感じを受けました。うーん、うまく言えないけれど。また会いに行きたくなりました!

JIROKICHIでのライブ最高でした!
会場に入った瞬間から雰囲気が良くて
ライブが始まる前からウキウキでした。
緊張気味ながら楽しそうな真さんを
見てると感動して込み上げてきました。
かっこよかったです!
また素敵な音楽に出会えて嬉しかったです‼

しんさん、今さらなコメントでごめんなさい…iPhoneにしたらいろいろわかんなくなっちゃいました(笑)

自分の事情で、もう東京のライブに行くのはしばらくお休みしようって思ってたけど、しんさんの気合いが伝わってきて、あの時私もあの場所にいられてほんとによかったです。

帰ってからジョンメイヤートリオのCDを改めて聞いてます!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。