河原 真 OFFICIAL BLOG [Simplicity & Fortitude]

Shin Kawahara [musician]

Bassist
Birthday : 1981/4/1
Hometown : Hiroshima Japan

2012/05/25

マウンテンピーナッツ!!!

おつかれさまでした。


今日(24日)はBarbiのVo.のOJIのソロのライヴのサポートでした。

その名も"OJI & the mountain peanuts"


対バンもDJもお客さんも遊びに来てた音楽仲間連中も、10年来の付き合いの人がほとんど!


「お?おーーーー!!!!!うわーーーー!!!まじかー!!!久しぶり!!!いやーマジで久しぶり過ぎてウケるわ!!最近何しとん??元気なん???」

って、数え切れないくらい言いました。笑


ライヴ中も、そんな懐かしさや、また一緒に音楽してるという嬉しさで笑えてきました。


今日再会したほとんどのミュージシャンたちは、1999年〜2002年くらい、つまり自分が東京に出て来たばっかの頃に出会った人ばかり。

下北沢のトライトーンというレコーディング&リハーサルスタジオで働いていた頃、毎日のように顔を合わせていた連中。


みんなレゲエやソウルが大好きで、スタジオの営業が夜中に終わったあとによく朝まで飲みながらジャムセッションしたりとかしてたのを思い出しました。

自分がスタジオのバイトをやめ、レッスンやサポートの仕事をしたり、その後What's Love?やROCK'A'TRENCHで忙しくなって、会う機会が減って、今日は本当に久々にゆっくり会えたけど、みんなそれぞれいろんなスタンスで音楽と向き合っていて、それでまた一緒に音を出せたのがなんというかね…嬉しかったし、刺激になりました。

OJIやギターの関ちゃん、Time Campのケンタロウくんなんかは完全に登山(及び"山"そのもの)にかなり洗礼を受けていて、おれもなんか山に登ってみたくなりました。特にOJIの曲なんて完全に"山"についてのものばかりで、会話してても

「この曲は標高3000mくらいな感じで演奏して!」

とか言われて、自分なりの”標高”を出来る限り表現してみました。笑

音楽以外のところから何かを吸収して、それを自分の音楽に生かしていく。これってマジで大事なことだと思うのです。音楽でも自分の好きなジャンル以外のもの、それから絵画とか歴史とか自然とか文学とかスポーツとか映画とか芝居とか…こういうものを沢山自分に浴びせていくというか、それも修行のひとつなんだと思います。

"自分の芸術を磨くには自分の分野以外のものを沢山学ばないといけない”

と、師匠の師匠である鈴木淳先生からも言われました。

ちょっと話がそれました。


今日会えたみんなとまた再会できるのはいつになるか分からないけど、そのときに恥ずかしくないように自分も今やるべきことをしっかりやろうと思った。


明日(25日)は下北沢440に久々に出演します。お楽しみに!!!

ではおやすみなさい。

SHIN

コメント

scissorshappy01なるほど。
知らない時代の話貴重だよw
10年前とかの仲間今何しとるんだろうってかんがえてもたわwなにか趣味があり刺激が表現できるお友達素敵ですな♪見たかったな...少し寂しくなりましたblog読んでwおやすみなさいしんちゃん明日も頑張って下さいねw(^-^)/

私は音楽からいろんなものをもらって、直接的にも間接的にも仕事や日々の生活にいかさせてもらっているけど、ミュージシャンの方は、逆に、見たもの聴いたものすべてが音楽に反映されていくのですね。
 言葉じゃなくて音で、真さんの経験や考えをを共有させてもらいたいなあ、、と思った晩でした。

真君ブログ更新ありがとう。

楽しいライブだったんだね。
テンションの高い真君が目に浮かぶわww
仲間の成長は刺激になりますね。
いろんなものを糧に、これからも素敵な音楽を届けてね!

迷った時は、とにかく今をしっかり過ごそう!って思います。
縁がある人には会うべき時に会えるはずですもんね。
素敵な夜が過ごせてヨカッタですね!

真さんのお勧めするアーティストさんの音に触れていきたいと思ってました。
自分が触れてなかったジャンルだったり、海外のアーティストさんだったり、視野が広がるのが楽しくなってきたからです。
今は音楽にどっぷりだけど、もう少ししたら、お芝居や彫刻とかにも目が向けられる、そんな心にゆとりが持てる人になっていたいね。
とりあえず、”食わず嫌い”はやめにします 笑
今日もガンガンいっちゃってね~


標高を音で表現したんですね笑
むしろ、どんな感じか気になります。
昔の仲間と再会できるって良い事ですね。

真さんありがとう~!
今日もがんばって下さい。
りさ、真さんだいすきです。

うわ〜めっちゃ楽しそう(´・_・`)!!その瞬間の真さんみたかったなぁ。。そうとう笑顔やったんやろうなぁ。。輝いてたんやろうなぁ。。居合わせたかった!(笑)
なんか、音楽つうじてできた出会いって、ずっとつながってますね。ステキです。

いつも長いブログありがとう。時間かけてますね。

このライブであった仲間、次会うのが楽しみですね(*^_^*)

何年もメールや年賀状だけの友達に会ったら‥お互いオバサンになったぁ!って思うのかな(*^_^*)

小中の友達、そろそろ会っとかないとやばいかも(^o^;

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。