河原 真 OFFICIAL BLOG [Simplicity & Fortitude]

Shin Kawahara [musician]

Bassist
Birthday : 1981/4/1
Hometown : Hiroshima Japan

2012/11/22

お久しぶりです

みなさんこんばんは。

あまりに久々の更新となってしまいました。
僕は相変わらず元気です。まあたまに風邪ひいたりすることもありますが。
バンドがお休みになってフリーで活動するようになってからもうすぐ一年になります。サポートのライヴやレコーディング、レッスン、新しいバンドでのツアー、ベースマガジンの連載、、、おかげさまでそれなりに忙しくやらせてもらってます。
いろんなミュージシャンと様々な環境で演奏することで、ベーシストとして自分に足りない部分とかいろいろ見えてきています。特に、この一年はウッドベースをいろんなところで弾かせてもらいました。伊東ミキオさんとのデュオ、中嶋康孝とのデュオ、渋沢葉さんやReina Kitadaさんのレコーディング、JULEPSのライヴなど…
なかなか簡単に弾ける楽器ではないし、エレクトリックベースと併用するときなどの音作りとか、もちろん運搬やメンテナンスも含めなかなか苦労も絶えないのですが、やっぱり独特の、アンサンブル全体を包み込むような低音は魅力で、何より演奏していて楽しい。18年以上弾き続けているエレキもそうなんだけど、さらに経験が浅いぶん失敗や苦労から学ぶことは
多いのです。「もっとピッチ(音程)良く弾きたい」とか「もっと柔らかくて芯のある音を出したい」とか理想はあるし、そのためにどうすればいいか自分の中で改めて考え直した結果(さらに師匠にも強く言われたりして)、もう一度基礎をしっかり固めようと思いました。
なので最近は、習い始めた頃にやっていた弓の基礎練習をもう一度やり直しています。これがまた意外とうまく弾けない。。。。でも、何も分からず先生の指示通りに弾いていた頃と違って、その練習の意図というか何のためにその練習をしなければならないかというのが前より見えてきた気がします。やはり復習というのは大事なことだと痛感しています。
僕の場合、コントラバスの練習では基本的にはクラシックのエチュード(練習曲)がほとんどです。エレキを弾き始めた10代の頃は、練習とは言え、自分がクラシックを真剣にやるなんて想像もできませんでしたが…
いきなり話は変わるけど、僕は広島県の瀬戸田町というところの出身です。瀬戸内海に浮かぶ生口島(いくちじま)という島にある小さな町です。そこには「ベルカントホール」というすごく立派なホールがあります。確か、僕が小学校一年生くらいのときに出来たホールです。通っていた小学校のすぐそばにあったし、その頃は年に一度の学習発表会でそのステージで演劇や合唱をやりました。
なんでいきなりこの話をしたかっていうと、いつかは「ミュージシャンとしてそのステージに立ちたい」ってことです。
例えばジャズのビッグバンドとか、クラシックのピアノとコントラバスのデュオとか、、、、まあ、想像すると気が遠くなる話ではあるけど、そういうのをひとつ目標にやってみようと思ってます。
と、まあ最近考えているのはこんなことですってことで。まとまりのない文章になっちゃいました。
あの、、、、
応援して下さる皆さん、いつも本当にありがとうございます。僕自身、20年近く音楽やってますがまだまだ立ち止まったりするつもりはないので、これからもどうかよろしくお願いします!
あと、もうちょっとこのブログも活性化させていきたいと思います!(リリオブログ関係者の皆さんすみませんっっ!!)
ではまた!
SHIN

コメント

 久しぶりの更新、嬉しいです。
PC立ち上げ、ゆっくり読ませていただきました。
きのう、今日、と、どうしても一年前のことを思い出したりして、センチメンタルの無限ループに陥りそうになっていたところを、また真さんに引っ張り上げてもらっちゃいました。

 エレキもウッドも、真さんの演奏はホントに素敵です。一音も聴き漏らしたくないと思ってしまうほどです。まだまだ進化を続けていく姿を見ていたいし、ずっと応援していたいです。
そして、いつか、真さんの故郷の瀬戸田を訪れてみたいと思っていましたが、その夢は、ベルカントホールでのコンサートの日までとっておく事にしましょう。

 ツアーも後半戦に突入、年明けのライブも次々決まってきて楽しみですね。くれぐれも健康に気をつけて、がんばって下さい。

お久しぶりですね♪真ちゃん(笑)
あの号泣した日気持ちドン底!に落ちた日
あれから1年早いですね!
もう二度とやだもん。
でも、真ちゃんが、音楽を休むことなく続けて
表現しん!(笑)
動いてくれたことで
心救われていたのは確かです。
ありがとうございます♪
これからもずっと好きでいますね。
ホールでやるときは、観に行くよ!(笑)
日記突然変化面白いです(/-\*)
お身体にきおつけてw!
真ちゃんの聴いてる音楽まだ眠くなるんだけど
大人になれば(笑)心地よくなうんでしょうか?(笑)
人それぞれですね♪私も音楽に触れることは
やめないつもり今後とも、宜しくお願いしんです。
ではではまた(^-^)/

真さん、いつもいつもファンに向けて語りかけてくれて、感謝しています。
あれから1年、で通じ合う仲間がいっぱいいて、そんな仲間たちを繋いでてくれるのは真さんです。
突っ走ったこの1年のように思うけど、一つ一つステップを踏むように大事にこなして来たことは、みんなわかってます。 素晴らしいメンバーに出会い、素晴らしい音楽が作れて、幸せだね。

それを見て聴ける私たちはもっと幸せなんです。
ツアー後半、ますますパワーアップして楽しませてもらえることでしょう。
移動大変ですが、身体にだけは留意してくださいね。
ずっと応援してます!

真くん更新ありがとう♪
特に..今のこのタイミングで元気な真くんの様子には救われた♪♪
いつも有難う。
私も真くんとROCK'A'TRENCHのファンはまだまだやめないよ♪ やめないからね~!!!!!

ひっさしぶりですね〜(笑)これからも止まらずって言ってくれはると、うれしいです。着いて行く気まんまんやしo(^_^)oあれから一年かー。今でもいろんなこと思い出したり、妹とあの当時の思い出語ってわらってます。なんせ、わたしの高3〜大学4年間は、ロッカばかりでしたから。ロッカのことやっぱり恋しいし、すきやし、ライブ行きたいって思うけど、
こんなにもいま真さんにちょこちょこ会え続けるなんて思ってなかったからしあわせです。真さんに着いて来たおかげで出会えた音楽や、ひとがいっぱいおるから。ほんまにほんまに、真さんおらんかったら、仕事の糧になるような、音楽やひとに出会えてなかったです。ありがとう。あぁー真さんに会いたくなってくるやん笑
今度のナウンin大阪!楽しみにしてますねー!!これからも着いてゆきますんでよろしくです。

ボウイングは大人になって身に付くようなものではありません。英才教育を受けた才能ある人でも大変なのに無理です。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。