河原 真 OFFICIAL BLOG [Simplicity & Fortitude]

Shin Kawahara [musician]

Bassist
Birthday : 1981/4/1
Hometown : Hiroshima Japan

2013/02/26

同志

今朝、何気なくツイッターを見ていて、自分の目を疑った。

DALLAXの前ベーシストのKASAIくんが亡くなってしまったとの情報。本当にびっくりしたし、信じられなかった。

2011年の暮れから2012年の上半期、僕はDALLAXのサポートベーシストとして数回ステージに立たせてもらった。当時メンバーだったKASAIくんが体調不良で突然入院し、既に決まっているライヴに出演するために急遽自分が代役を務めることになった。依頼を受けてからライヴ本番まで2週間しかなく、大急ぎでDALLAXの音源を聴いてKASAIくんやさらに前のベーシストのフレーズをコピーすることになった。

シャープでスピード感溢れる彼の演奏をコピーするのには苦労したし、その中でDALLAXというバンドにおいてのベースの役割の重要さがすごくわかった。

当時、KASAIくんの病状などについてはあまりよく知らなかったけど、まさか亡くなってしまうなんて想像もしてなかった。

サポートしていた期間はDALLAXの地方遠征にも同行した。その中で、彼らの結束の固さ、仲の良さ、バンドに懸ける情熱などがすごく伝わってきて感激したのをよく覚えている。「バンドをやるならこうありたい」って強く思った。メンバーはほとんど自分と同い年だったのに、その時点で結成15年近くて、同じバンドを長く続けることの難しさを自分も知っている分、本当にすごいことだと思った。

そんな歴史のあるバンドで最も長くベーシストとして在籍していたのがKASAIくんだった。自分は彼と入れ替わる形で参加したため、会ったり話したりすることは出来なかったけど、2005年にWhat's Love?のメンバーとして彼らのイベントに出演したときに初めてDALLAXのライヴを見た。しかもそれはKASAIくんが加入してから最初のライヴだったらしい。

現在、DALLAXは新たなベーシストを迎え活動中であり、新生DALLAXのライヴをそろそろ観たいなと思っていた。

メンバーや彼の家族の気持ちを考えると本当に辛い。そして悔しい。

自分は少しだけだけどDALLAXのベースをプレイした同志として彼の冥福を心から祈りたい。そして、彼の分までベースを弾いていきたいと思う。

おれがいつか天国に行ったときは、一緒にDALLAXのことやベースのことを語りたい。

どうか安らかに。

河原真

コメント

びっくりしました。
そんなに悪かったなんて思ってませんでした。
悲しいですね。
DALLAXメンバーの気持ちを思うととっても辛いです。
天国でベースをひきながら楽しく過ごしてくれるといいですね。
心からご冥福をお祈りします。

朝Twitterで知り、本当に悔しかった。音源には、彼のベースの音を実際聴いてたわけで、いつか会えると、思ってたぶんショックでした。サポートで真ちゃんがいるversionでDALLAXを知り、この信頼性の音を出せてるバンドなんだか、長い長い付き合いがあり、まとまっていて深いし楽しいを本気で教えてくれる人達だったので、ベースのかたもそうだと思い元気になること信じてた。そんなに悪かったんだね。悲しいです天国でもベースやってて欲しいですね。御冥福申し上げます。

バンドを続ける難しさを一番に知ってた彼との突然の別れは、悲し過ぎますね(涙)


真さん!彼の分まで、ベースを思う存分奏でてあげて下さいね(涙)


最近、私も知人の死に、遭遇してから、毎日毎日をせ〜いっぱい生きる事を、彼女から学びました(涙)


けして日々の生活は、辛く苦しい毎日の連続ですが、明日の命すらわからない人生だからこそ、今日と言う日を悔いのない日々にしたいと、最近、やっとそう思えるようになりました(笑)年かなぁ〜(笑)


真さんのベースを沢山聴きたいファンが各地で首を長〜くして待ってますよ(^з^)-☆


福岡で待ってるのは、この俺だぁ〜てか(笑)
首がいや腰が曲がらない前に、どうかお早めに!!


福岡で待っとうバイ!!


来世もきっと真さんとベースの話しで盛り上がりたいときっと彼も思っていますよ(涙)


心よりご冥福をお祈り申し上げます。


合掌。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。