河原 真 OFFICIAL BLOG [Simplicity & Fortitude]

Shin Kawahara [musician]

Bassist
Birthday : 1981/4/1
Hometown : Hiroshima Japan

2013/02/22

近況とか決意とか

なんと。今年最初のブログになってしまった。"明けましておめでとう"にしては遅すぎますね、、、



年が明け、いきなりの遠征。愛媛県の松山出身のヤスメイヤーこと中嶋康孝と帰省を兼ねてアコースティックデュオで松山サロンキティでライヴ、BIGNOUNとLiquidの全国ツアーのファイナルシリーズで福岡ROOMSと広島Jiveでライヴ、そして大阪でまたヤスメイヤーとのデュオでライヴ。関東の大雪の影響で大阪で足止め。東京に帰ってきたら1月は半分以上終わっていた。


昨年始動した新バンドBIGNOUN、兄弟バンドLiquidと共に初めての全国ツアーを終えました。BIGNOUNの始動とLiquidの1stアルバムリリースの勢いに任せ北海道から九州まで11ヶ所、まさに勢いこそがなせるワザだった。


GRAND COZY TOUR  マネージャーもローディーも一人もいない中、昨年9月から今年1月まで両バンドメンバー合計6人の力を結集しての全国11公演。もう一回やれって言われて出来るかどうか…ってくらいのエネルギーを使った。まあ、またやるけどね!またこの6人で旅をしたい。


いろんなタイプのミュージシャン、もっと言えば人間がいるけど、やっぱり自分はあえて無理をするタイプ。無理をしないと次の扉は開けない、それからのことはそんときまた考えよ。ってタイプ。だから扉を開けるまでは疲れなんてあまり感じない。扉を開けて一息ついたら一気に疲れがやってくる。回復したらまた走り出す。でもこれって完全に自分一人のことだから、何人かが集まって動くとなるともちろん思い通りにはいかない。問題が起きたらひとつずつ解決していくしかないし、ときにはブーイングも起こる。そんときは反省して次に生かすしかない。動けば動くほど失敗も沢山する、でも動かないと成功も何もない。どんな天才バッターでもバット振らんとヒットもホームランも打てんのんじゃ。


とにかく、GRAND COZY TOURに関しては、両バンドメンバー全員と暖かい全国のお客さんの協力がなければ全く成り立たないものでした。もちろんイベンターさんや対バンしてくれた5バンドや各地でお世話になった関係者の皆様にも改めて、この場を借りて御礼申し上げます。


ありがとうございました。


そして、またもうひとつ大きくて重たい扉を開けるための第一歩を昨夜、マイホームタウン町田のジャズクラブで踏み出した。

ジャズクラブでジャズのライヴを全曲ウッドベースでやる。ここ10年くらい、ずっと思い描いていたこと。ツイッターでも書いたけど、本当は30歳の誕生日あたりでやろうと思ってた。けど、2年遅れてしまった。(あと1ヶ月ちょっとで32歳なので。あ。そこんとこよろしく笑)

13歳のときにエレキベースやり始めて、それが音楽活動の始まり。1994年だからもう19年前。高校出てすぐ東京に来て、22歳くらいでウッドベースも弾き始めるがすぐに挫折。27歳(2008年)のとき再挑戦してから丸5年。ざっと自分のベース歴はこんな感じ。


皆さまご存知の通り、自分はロックやポップスのシーンで音楽をやってきた。その流れはどうやって出来たのだろうかと考えてみる。いろんな出会いやきっかけが導いた流れでもあるし、その流れの中、自分自身がひとつひとつ道を選択してきた。ウッドベースをやりたい、ジャズをやりたいという自分の気持ち、またそういう気持ちにさせられるこれまた出会いやきっかけの数々。はい。だんだん何言ってるかわからんくなってきた…


そんな感じで、昨夜、町田のNica's(ニカズ)というジャズ喫茶&バーで、自分のセッションイベントの第2弾として、全曲ジャズのスタンダードナンバー、全曲ウッドベースでライヴしました。メンバーは

ts,ss.新井一徳
steel gt.宮下広輔
pf.織原洋子
dr.海老澤幸二
ba.河原真

セットリスト

◯1st set
(sax,pf,ba,drの4人編成)

Scrapple From The Apple
There Will Never Be Another You
Israel
My One and Only Love
Have You Met Miss Jones?
The Night Has A Thousand Eyes


◯2nd set

Bluesette
Day by Day
(↑この2曲はスチールギター、ピアノ、ベースのみ)
(以下、5人全員)
Wave
It Could Happen to You
Moment's Notice
Billy's Bounce
〜アンコール〜
Confirmation




という感じで、ジャズ好きの方ならお分かりでしょうが、ジャズのいわゆるスタンダード曲ばかり。


一夜明け、いろんな思いがあります。達成感、充実感もあれば、反省の嵐と前途多難な現状への直面、そして疲労感。その全てが大きな収穫。ジャズの世界では自分の演奏なんてマジでへなちょこで、よくそれでジャズのライヴやるよな!なんて言われてもおかしくない。しかし!そこは絶対に越えないといけない壁で、玉砕するの覚悟で突っ込むしかないのだ。それで終わってしまうなら自分の実力なんてそれまで。もちろん終わらせないけど。


なぜそんなにジャズをやりたいのか。単純に好きっていうのもあるけど。
自分がジャズに惹かれるポイントとして、まず”編成を選ばないこと”。例えばベースと管楽器の2人だけでも出来るし、ベース2人だけでも出来る、30人くらいのビッグバンドもある。

そしてもうひとつは"お互いがスタンダード曲を知っていれば世界中の人と簡単にセッションができること"
サックス、トロンボーン、トランペット、クラリネット、ピアノ、ギター、ドラム、リコーダー、尺八、スチールギター、アコーディオン、ヴァイオリン…などなど、日本全国にも世界中にもいろんな楽器でジャズをやっている人がいる。自分の楽器だけ持っていろんなところでいろんな人とセッションやライヴをしながら旅をしてみたい!なんか、すごく夢を感じるのです。現実的かどうかはさておき、すげー楽しそうだなと思って。


そんな大きいのか小さいのかよくわからない夢だけど、昨日はそれに向けての大きくて小さい、壮大でこぢんまりとした第1歩になったんじゃないかなと。


ロックとジャズ、どっちが本当にやりたいの?って言われたら、"音楽がやりたい。ベースがやりたい。"と答えると思う。そういうジャンルを越えた演奏家になりたい。"ロックだね"とか"ジャズだね"とか"ファンクだね"じゃなくて、何を演奏しても"河原真のベースだね"って。それが理想。そんな演奏家が日本にも世界にも沢山いて、そういう人達にもっと近付きたい。そのために今やるべきことは見えている。今年一年、そのやるべきことをやっていきたい。ロックでもジャズでも他のジャンルでも、エレベでもアコベ(←※ウッドベースのこと)でも、バンドでもセッションでもサポートでも、今年も河原真はステージに立ち続けるのだ!!!!



長くて、遅い、新年の決意表明でした。


2013年もよろしくお願いします!


河原真

コメント

真さん!2013年の決意表明(^з^)-☆しかと受けとまりましたよ!!めちゃくちゃ走る続ける真さん!めちゃくちゃカッケーです(^з^)-☆
こちらこそ、宜しくです!

ヒロさんが、ブログをお休みの中なので、みんな寂しくしておりました(涙)
その中での、真さんのブログ更新はめちゃくちゃ有難くて嬉しいです(涙)


ロッカファンの気持ちを誰よりも、真さんはわかってくれの2012年の活動は、どれだけ沢山のファンの心の支えになった事か(涙)
本当にありがとう(涙)


福岡にも、来て頂き、本当にありがとうございました(涙)東京でしか聞く事が、出来なかったサウンドは、とても新鮮で、鳥肌ものでした(涙)
真さんからの♪お元気で♪は、めちゃくちゃ嬉しかった〜(笑)


今年も当然!必ず福岡で待っとうバイ(^з^)-☆


sun全部読ませて頂きましたです♪ヽ(´▽`)/
jazzなにげに行けておりませんが聴きに行きたいので無理せずにずっと聴かせてください。大好きな河原ベースこれからも聴きたいけんね♪ヽ(´▽`)/正反対の正確性私には、持ってないものバシンバシンくるんで尊敬してます。これからも宜しくお願いします♪
ちゃんと書きました♪譜面の本欲しいです♪自伝本も出来れば写真集もお願いします♪ヽ(´▽`)/ちゅっ

新たな河原真の第一歩に立ち会えたことに、まずは感激しました。
緊張しながらも、大好きなメンバーさん達に囲まれての演奏は、とても楽しそうでしたね。こちらもドンドン引き込まれて、贅沢な気分でお酒も進んじゃいました。
BIGNOUNもJazzも真さんがやりたかったことなら前進あるのみ!
ベーシスト河原真をずっと応援し続けることに変わりありません。
活動の場がどこであろうと、応援の仕方はいくらでもあるから、大丈夫ですよ。
真さんでつながってる人たちは真さんのこと、大好きだから。

宜しくお願いされました ( ̄^ ̄)ゞ (笑)

広島ではコンバス息子に素敵なメッセージありがとうございました !! 息子、すっかり真さんのファンです (b゚v`*)
真さんのウッドベース生で聴いてみたいな (*˘︶˘*).。.:*♪♪
息子にも聴かせたい !!!!
九州でもぜひぜひJAZZライブやって下さい ♪♪♪


ライブ行きたいです!
1月の福岡行けなくて残念でした。
また九州来てください。
どんなジャンルの音楽を奏でに来てくれるのか楽しみに待ってます。

お待たせすぎ!(笑)でも、その分内容ぎゅっとつまってて、なんか真さんの熱い想いがすっごく伝わって、、なんか知らんけど泣いてますいま(笑)そうかー。真さんにはそんな野望というか考えがあったのですね。ふむふむ_φ(・_・
わたしはね、真さんに出会えてそれきっかけでナウンとかLiquidとか、さらにそっからいろいろ派生してたくさんの音楽に触れられて本当に真さんのおかげやし、しあわせやし、真さんのベースだいすきなので、どこまでもついて行きますし。なにが言いたいのかわからんけど、なんかわくわくしてきました!真さんの今後!ジャズは詳しく知らないけど、真さんが演るなら聴きたいし、またきっといい音楽やなぁっておもって、新しいじぶんのお気に入りジャンルが増えるんやろうなぁ。なんだかねー、河原真だいすきやわ。笑
とりあえず、ツアーほんまにおつかれさまでしたと、また6人で演りたいっていうのがうれしい!待ってる!はぁー素敵なブログでした。また気長に待ってます(^-^)♡

『らしく』を大切に!!
どのジャンルに関係なく音楽はみんなを繋げてくた!!上手くいかない時もあったり、モヤモヤする事もあると思うけど、強く想い、大切な事を忘れなければ、きっと皆に届くとうちは信じてるょ★
ホッコリした決意表明ありがとう♪
真さん応援してるょ(^o^ゞ

真さんあけおめー(笑)
いつでも先を見据えながら、今を一生懸命な真さん素敵です☆
ライブを見に行きたいけどなかなか予定が会わなくて(>_<)いつか絶対行きます!!

ツアーもジャズライブもお疲れ様でした(o^^o)

自分はロックやポップスが好きな初心者ギタリストですが、ギター上手くなりたいし、ジャズセッションもできるようになりたいです。

自分に甘いので真さんを見習って精進します。

30代にもなるといろんな理由でバンドだったりプロミュージシャンを卒業される方もいて、いつまで聴けるのかなと不安に思うこともあるから、「今年も河原真はステージに立ち続けるのだ!!!」って宣言されていて嬉しいです。応援しています。

ジャズのセトリありがとうございます。ボサノバ大好きだから帰ってから曲名調べればいいやと油断していたらすっかり忘れていてノートのセトリ、そこだけ空白だったんです。

真さんって、本当に音楽が好きなんですね♪好きっていいですね♪
それで私が癒されるし…

ジャズでも何でも、真さんを見に、聴きに行ってます(-^〇^-)
すべてに行ける訳ではないけど…

真さんのおかげで色々ミュージシャンを知れたし、ファンの方も知れて私の世界が変わりました( ̄∀ ̄)

数々のお楽しみをありがとうございました!
これからもよろしくお願いします♪

町田のジャズライブにお邪魔していたものです(*^^*)お疲れ様でした!第一歩おめでとうございます♪
以前マイミクしていただいたときには律儀にメッセージを返してくださり、凄く素敵な方だなぁと思いました!
木曜日のjazzライブに参加し真さんたちの演奏をきき、元気をもらいました(^^)vありがとうございました。

同じ町田市民なのでまたライブがありましたら、参戦しようと思います(^^)d

jazzの勉強、もっとしてきます(^^;

今後のご活躍にも期待です!

真君、ジャズライブ素敵だった。
コントラバスを弾く真君は、エレベを弾く真君より、ちょっとだけカッコいいよ(笑)
ジャズのことはよくわからないけど、気持ちよくて幸せだったよ、ありがとう。
次はもっと勉強して行くね(笑)


真君はいつも無理して頑張ってて、悩みながらもいつも前に進もうとしてて……
私、そういう生き方はもうしないから(笑)
真君のそのキラキラした生き方がとても眩しい。
私はね、もう今は余生なの。
今まで散々頑張ってきたからね。
今はもう頑張らずに余生を楽しんでます(笑)
真君のことを「おー、頑張っちょる、頑張っちょる」って遠くから眺めてるよ。
いや、結構近くで眺めてるね(笑)
真君が音楽に夢中になってる姿を眺めてるのが今とっても楽しい♪
これからも楽しませてもらうね。
いろんな音楽に出会わせてくれて、どうもありがとう。

真さん!決意表明しっかり受け止めました。真さんのジャズへの思いもすごく伝わってきました。
BIGNOUNの真さんもジャズの真さんもサポートの真さんも応援していますよ!だって真さんが奏でるベースが好きやもん♪
今年も真さんにいっぱい会いにいきます!
ベーシスト川原真さんの活躍を楽しみにしていますね!!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。