河原 真 OFFICIAL BLOG [Simplicity & Fortitude]

Shin Kawahara [musician]

Bassist
Birthday : 1981/4/1
Hometown : Hiroshima Japan

2013/04/02

"フィールド"についてなどなど

今日は一日中雨。そんな中、寝違えてしまったらしく首の激痛に苦しんでおります。

昨日32歳になったばっかりだというのに、今日すでに33歳になる同級生がいるという。。そうです。4月1日生まれは早生まれなんです。なんでか?えーと。ちょっと説明が面倒なので、気になる方は各自インターネットなどでお調べ下さいませ。
そういえば、こないだ3/31でBIGNOUNも結成1周年となりました。早いね〜と思う一方、あれからまだ1年しか経っておらんのか!という気持ちもあります。Liquidとの全国ツアー「GRAND COZY TOUR」が終わってまず一息ついて、そこからら現在までは各メンバーはそれぞれ自分のフィールドにまた散らばって活躍中であります。みんなそれぞれ充実した活動をしているのに刺激を受けています。あくまで、個々の活動がメインというのがモットーで、その中で得たもの、またそこで出し切れないもの、そことは違うまたスペシャルの表現の場としてBIGNOUNは存在しています。うーん。リーダーらしい言葉!笑
いわゆるロックバンド好きの方からすれば、「動きおせー!」って思われちゃうかもしれないけど、そこらへんはマイペースにやらせてもらえたら嬉しいです!逆に言えば、バンドがあってもなくてもそれぞれが一人前のプロミュージシャンでいて、そのスペシャリスト達が集まる場所としてBIGNOUNがあればいいなと考えています。だからBIGNOUNにとってはメンバー4人のフィールドが何よりも大事。双方が相乗効果で盛り上がっていくことが理想です。
しかーし、表立った動きはないけど、水面下で大きく動いております。ちゃーんと動いとるけー心配せんとってね!!むしろ期待しまくってもらっていいっす!!いろいろ言いたいけど、今はまだ言えないのだよ… そのうち、ガツンとアレしますから。
というわけで、僕のフィールドではというと
5/23にJAZZライヴが決定しました!!
以下、詳細でございます!

【JAZZ QUARTET ワンマンライヴ】
2013/5/23(thu.)
東京 町田 Nica’s
start 1st.19:45〜 2nd.21:30〜
(2ステージ 入替ナシ)
チャージ ¥3,000 (予約 当日共通、オーダー別)

メンバー
Ba.河原真
Sax.新井一徳
Pf.神村晃司
Dr.望月純

予約
Nica’s 電話予約受付中

042-729-8048(12:00〜23:00 月曜日定休、日曜日は15:00〜23:00)

問い合わせ
Nica’s
http://www5b.biglobe.ne.jp/~nicas/

前回のNica'sでのライヴは河原真主催のライヴ"River Groove"の第二弾としてでしたが、今回はサックスの新井一徳との共同企画。彼は音楽学校時代からの仲間で今までも何度も一緒にステージで演奏してきました。素晴らしいプレイヤーです。ピアノの神村さんは新井くんの仲間で、まだ会ったことないのですが、とても楽しみ。ドラムの望月くんはこないだ一緒にライヴをして意気投合しました。そのときのライヴを観た人ならわかると思うけど、マジでナイスキャラです。
以前のブログにも書いたけど、JAZZって音楽は自由度が高くて、スタンダード曲を知っていれば初めて会った人とでもその日にライヴが出来ちゃったりするわけです。簡単に言うとジャムセッションがそのままライヴになっちゃうみたいな感覚があります。だから、全国各地でその土地のミュージシャンと出会ったその日にライヴして(もちろん事前にオファーはするのですが)、また次の街へ…みたいな旅ができたら最高だなと思うのです。その話を新井くんにしたら共感してくれたし、自分もジャズの世界では未熟だし一人旅はなんか寂しい、、、んじゃ一緒に行こうかみたいな流れで、今回はそれに向けての第1歩というわけなのだ。
まずは自分のホームタウン町田で足元を固めていこうというわけだ!そこからじわじわ広げていこうと思ってますのでお楽しみに!ロックバンドでのツアーとはまた一味違った楽しさがあると思います!
あ、そうだ。その"旅"の名前も考えないと…
そんなわけで、明日のカープの勝利を祈りつつ…
おやすみなさい!
SHIN

コメント

まめな更新、ありがとうございます。お楽しみが増えます。
BIGNOUN のことは、わかっちゃいるけど待ちきれない…
という気持ちです。はい、待ってます。

新井さんとの新たな野望はとっても素敵。でも、置いていかれそうでちょっと寂しい。そうならないように耳とココロを鍛えておかねば。あ、体もかな?

首、早く良くなりますように。

携帯からの投稿が、どうもうまく送れていないようでした。今日もダメだったら、PC からにしなきゃ!

お〜真さん!
マメなブログ本当に更新ありがとうございます。
めちゃくちゃ嬉しいです。

BIGNOUNの結成一周年!!おめでとうございます。


福岡ライヴで、はじめてこのバンドに出逢った時の感想は、ツインボーカルでカッケ〜って思いました。又ロッカトレンチサウンドとは一味違う、洗練された音源を垣間見た気がしました。ライヴ中は、ずっと鳥肌モードでした(笑)


真さん以外、メンバー情報は全く知らず、そんな変な野郎がライヴに参加しておりました。
まったくすんまそんです。

今では、お三人様の活躍をマメにチェックしておりますので、次回福岡ライヴの時、少しはお話しができるかな?って思っております。

皆様の個人の活躍は、本当に素晴らしい!!頭が下がります。


あともう1つ、福岡ライヴではじめて出逢ったカッケ〜バンド♪Liquid♪です。

歌詞がないのに、あそこまで惹き付けるられるサウンドは彼らしか出来ない世界!東京でしか聴けない音源がある事を知りました。ある意味ショックでした(笑)

どれもこれも、真さんが、結んでくれた縁です。大事にしなきゃね〜(^з^)-☆

勿論、真さんのJAZZへの世界も無知な俺達にいざなって下さい。♪早く来い来いお正月♪のような気分でお待ち申し上げておりまするぅ(^з^)-☆


先日、真さんがアップして頂いたJAZZサックス奏者の小林香織さんと一緒にセッションできるといいですねー。あれから毎日聴いております(笑)彼女も本当に素晴らしい。


真さん!身体、無理せず頑張って下さいね。寝違えた首、早くよくなるといいですね。


福岡で待ってるぜぇ〜(^з^)-☆


ながながの長文をご愛読して頂きありがとうございました。又書きます。Σ( ̄◇ ̄*)エェッ もういい手羽(笑)

毎日ブログ更新!!
32歳はやる事が違いますね〜(笑)

なんだか今年は楽しい一年になりそうですね☆
いっぱい真さんに会えるといいなぁ。

寝違え治ったらちゃんと練習してくださいねー(´ω`)ノ

真君、首痛そうね。早く治りますように。

BIGNOUNのメンバーもいろいろ忙しそうで、それをまとめるのは大変でしょう。
頑張ってね、リーダー!
楽しみなお知らせも首を長くして待ってます。

真君と新井君の企画も楽しみ。
頑張って聴きに行きますね。

昨日JAZZのCDをたくさん買いました。
お勉強するぞー(笑)

さっすがリーダー!もちろん期待してますぜ!あっ、でもナウンのそのスタンス、すごく好きです。BIGNOUN初めて観たときに、それぞれがそれぞれでいろんな濃い経験して来てるんやろうなーってステージ全体を観てておもいました。それがいい感じに出てたから。で、広島までツアーで3箇所で観たけど、どんどんとひとつにまとまって、でもそれぞれの個性とか良いとこもどんどん滲みでて来てて、なんだこのバンド?!新しい!って感じました。なんかあくまでも感覚の話なのでうまく伝えられませんが、そのふしぎな感覚のあとに、真さんがそれぞれのフィールドを優先して、集まる場所がBIGNOUNって話をしてるのを聞いて、あ!なるほどだからか!ってなりました。納得♪
ナウンの曲もメンバーもだいすきやからいっぱい観たいけど、それぞれの活動を経てそのたびにまたひと味もふた味もちがったバンドに進化していくのを観るのもたのしいです\(^o^)/
なんだか素敵なことをやってくれるなー河原真は!さすが!☆

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。