仲西淳 OFFICIAL BLOG [All Eyez On J]

Jun Nakanishi [basketball player]

Tokyo Cinq Rêves / SG /1
Birthday : 1982/7/7
Hometown : Tokyo Japan

2014/03/02

Allen Iverson


アレンアイバーソンの引退式が今日行なわれ、背番号3番が永久欠番に。

NBAだけじゃあなく、スポーツ、HipHopカルチャー、ファッションなど全てにおいて影響力を与えた選手。

ジョーダンやコービーなどの選手とはまた違い、タトゥーやコーンロウを流行らせ、また罰金を払ってまで
ドレスコードを破りHip Hopファッションにこだわった。

コート外でもお騒がせがありやんちゃぶりを発揮。

でもコートの中では自分のサイズよりもハートのサイズで勝負する姿がファンの心を掴んだ。

優勝は無かったけど76ersをファイナルに導き、オールスター出場11回、
リーグMVP, 得点王、アシスト王、オールスターMVPなどのタイトルを獲得。

何よりもファンに愛されていたし、こうやってフィラデルフィアにファンに大切にされていること、そして引退した後もチーム、リーグに大切にされているのは日本にはないなと思った。

引退式でも言ってたけどフィラデルフィアの町、ファンは俺の事を愛してくれていて、俺はフィラデルフィアを愛してる。ここは俺のホームだ!

こうやってファンとチームとの関係性がもの凄く強いのもアメリカのスポーツのいいところ。

A.Iは最後の最後まで自分らしくやり通した。

彼がルーキーの時インタビューで公言したように、

”引退する時に自分のやり方を貫いたと言いたい”

まさに今日引退式で彼が出した

”The Answer"

だったのだろう。