頑張るばい熊本、頑張るばい九州
まず始めに今回の熊本地震で亡くなられた方々、そして被害に遭われた沢山の方々にお悔やみのお言葉とお見舞いのお言葉を申し上げます。
今回の地震が起きた時自分は家族と福岡の自宅にいました。
携帯の地震速報のアラームが鳴り、その後にすぐ大きな揺れがきました。
すぐにテレビをつけるとそこには熊本で震度7というニュースが流れ、背筋が凍りつきました。
2011年の東日本大震災の事が頭によぎり、不安な気持ちでいっぱいになりました。
熊本は福岡から車で1時間半くらいの距離で、目と鼻の先で震災が起きて、沢山の方々が被災されたとニュースで観る度に胸が痛みます。
余震も続き、次の日には前日よりも強い揺れがありました。
地震速報アラームが鳴り続け深夜も寝れず、子供達も怯えていました。
自分達でさえこんなに不安なのに、熊本の方々は外で寝泊まりし、水や食料を不足している中で毎日を不足の中で必死に生きています。その姿を見て自分達も絶対何か出来きる事があると考えさせられました。
実際に熊本で被災した仲間は今はお金はなんの価値もないと言っていました。
物資が足りなくて水や食料が十分ではないとの事です。
SNSで情報を拡散したり、募金をするのも協力出来る一つの方法だと思いますが、今は自分で物資を買って自治体に一緒に届けてもらうのが一番良い方法ではないかと思います。
こういう時の日本人の団結力は本当に素晴らしいと思います。
復興までの道のりは果てしなく長いかもしれませんが、力を合わせてこの危機を一緒に乗り越えましょう!
頑張るばい熊本!
頑張るばい九州!
福岡市内物資受付案内
本日17日(日)は13時から20時までのあいだ、旧大名小学校にて以下の6物資のみ提供を受け付けるとのことです。また、月曜日以降は当面朝10時から20時までとのことです。
受付期間
2016年4月17日(日)13:00~20:00
翌月曜日以降は10:00~20:00
受付場所
旧大名小学校(福岡県福岡市中央区大名2丁目6-11)
提供を受け付ける物資
ペットボトルの水(未開封でもちろん賞味期限内)
トイレットペーパー
おむつ(子供用、大人用)
タオル(未使用、未開封のみ)
毛布(未使用、未開封のみ)
生理用品