Thank you Kobe
今シーズン限りで引退を表明したNBAロサンゼルスレイカーズの#24コービーブライアント。
いよいよ明日、現地4月13日に本拠地ステイプルズセンターで彼の現役最後の試合が行われます。
今までレイカーズを5回NBAチャンピオンに導き、自身も歴代得点ランキング第3位という輝かしい記録も持っています。
ずっとレイカーズ、そして今の世代のNBAを引っ張ってきたスーパースターが自身のキャリアに幕を閉じるのはもの凄く寂しいですが、まだまだ出来ると皆が思っているタイミングで引退するのもコービーらしく、そして最高にかっこいいです。
自分自身LAに長い間留学していて、レイカーズという存在は身近に感じ、コービーは常にヒーローでした。
今でももちろんレイカーズファンですし、流行りのゴールデンステイトには乗っかってません(笑)
そんなレイカーズが好きな自分が縁もあり、プロに入って一番最初のコーチがコービーの父親のジョーブライアントでした。
ジョーからいつも、
コービーはこうだ!
コービーならこうやる、考える、
あのコービーのムーブは俺が教えたんだ!
とコービーの話を聞かされる度にモチベーションが上がっていたのを覚えています。
あの伝説の1試合81点取った時もジョーが誇らしげに、
81!!!
と叫びながら体育館に入って来たのを覚えています(笑)
東京アパッチの一年目のトレーニングキャンプをLAでした時に、レイカーズの練習場を使わせてもらいました。
体育館に入ろうとした時に黙々とシューティングをしていた選手がいました。
それがコービーでした。
試合で見せる同じムーブを何回も何回も練習していましたが、それは美しく、芸術でした。
そのムーブを見れるのも明日で最後。
最後のブザーがなるその瞬間までコービーブライアントでいてほしいです。
Thank you Kobe.