播戸竜二 OFFICIAL BLOG

Ryuji Bando [soccer player]

FC Ryukyu / FW /11
Birthday : 1979/8/2
Hometown : Hyogo Japan

2015/08/17

ビッグマッチを終えて。①

興奮して、
すぐに寝れそうにありません。

それくらいの試合でした。


こんな告白はいけませんが、
今日のJリーグの試合は、
気がついたら寝てしまってました…。

それくらい違いがありました。


これは正直に認め、
どうやればJリーグがこのレベルに近づけるのかを、考えたいと思います。



まずは選手。

一人一人の戦い。

ハリル風に言うと『デュエル』

これが凄まじかった。

Jリーグの10倍は激しかった。

選手は、
この試合を見て、
何かを感じないといけない。



そしてスキル。

前線の選手は小さかった。

しかしボールを取られない。

何処で受けて、

何処にボールを止めてるのか。

どういうターンをしているのか。

パスの強弱、左右どちらの足か。

全てのレベルが高かった。

これは、特に子供達に見て欲しい。

小さい頃から、
そういうイメージを持ってやらないと、
このレベルでは出来ない。

残念ながら、
今のJ選手が今から身につけらるものではない。

もちろん進歩はあるし、
俺もやってるけど…。



そして戦術。

チームの戦術はもちろんのこと、

個人の戦術も際立っていた。

何処で、どう時間を使うのか、

何処で相手を止めるか、
ファールするか。

センタリングの上げ方、場所。

シュートのタイミング、
入る場所。呼び込み方。

一人一人の戦術が重なり、
チーム戦術になっている。

これも中学年代。
遅くても高校年代には身に付けて欲しい。

自分も含め、
プロになっても教えられてないことが多すぎる。

若年層の指導者に、
そこまでの経験、分析をしてないことが理由かもしれない。

指導者のレベルを更に上げないと、
世界とは戦えない。



これは一選手の意見でもあるし、

日本サッカーが更に成長する為に、

冷静に分析した結果です。



シティのメンタリティは素晴らしく、

ディフェンディングチャンピオンの、
チェルシーに対して、

今年は俺らがやるぞ!

と言う、
気持ちを見せた試合でした。


ただ、
ヤヤ・トゥーレ、コンパニーが、
怪我をした時の替えがいない。

そこが、
俺がシティを優勝に推せない所。

全員が揃った時のパワーは凄いし、

スターリングもしっかり機能してる。

高い移籍金に見合う選手やね。


そして、
セルヒオ・アグエロ。

桁が違う。

今の俺の理想。

アグエロ、ルーニーのようになりたい。


そう思えば、
足らない事だらけ。

と、自分を戒めながら、

②に続く…


いろいろ辛口やけど、
どの記事よりも面白いと思うよ。(笑)


ban析