播戸竜二 OFFICIAL BLOG

Ryuji Bando [soccer player]

FC Ryukyu / FW /11
Birthday : 1979/8/2
Hometown : Hyogo Japan

2018/03/16

寒いヨ〜。


久しぶりの本州。九州。福岡。

寒さがヤバイ…。

沖縄に早くも帰りたい。(涙)


やっぱり沖縄は温かくて最高。

寒がりの俺には、
やっぱり沖縄がいいね!



旅はJTA。

しっかり運んで貰いました。

サッカー選手に遠征はツキモノで、
こんな遠征を何百回もしてきた。

最近はなかなか行けてなかったので、
やっぱり遠征に行く楽しみっていうは、
サッカー選手の醍醐味。


沖縄からはちょっと遠いけど、
あと何回行けるかもわからんし、
毎回毎回を楽しまないとね!


札幌の時は、
千歳空港まで自分で行ってたなぁ〜。

神戸は新幹線が多かったなぁ〜。

ガンバ、セレッソは、
飛行機と新幹線のミックス。

鳥栖は飛行機。

大宮もミックスやった。
仙台まで新幹線っていうのも、
大宮ならでは、やね。


って考えると、
いろいろあるね〜。(笑)


沖縄はJTA。

遠い俺らには、
飛行機会社が応援してくれるっていうのが、どれだけありがたいか。

JTALがFC琉球を応援して良かった!
って思って貰えるように、
この1年は結果を出したい。

結果を出すのもそうやし、
FC琉球のブランド力をあげ、

FC琉球がJTAに乗って県外のチームと戦いに行くなら、

沖縄のビジネスマンも、
県外の会社と戦いに行く為にJTA!

って思って貰えるようなチームにならないとね!


沖縄に来た時、
周りの人達に、
FC琉球って言っても、
あまりピンと来てなかった。

もちろん知ってはいるけど、
それだけの存在やった。

だから、
俺は沖縄にいる今、
この状況を少しでも変えたいと思う。


サッカーに興味が無かった人達が、
選手と触れ合った事によって興味が湧き、その選手が活躍したりテレビに出たりすると、もっと応援したくなる。

そんなサイクルができれば最高!


それにはやっぱりメディアの力が必要。

沖縄でのサッカー人気はまだまだ。

残念ながら…。


だから、
テレビにも出て、
ラジオでも話して、
雑誌にも出て、

もっともっと売り出さないと!



2000年2001年の札幌は凄かった!

毎日大きなテレビが4.5台来てたし、
記者も10人くらいいた。

ああなれば、
みんな興味を持つし、
みんなが応援する。

沖縄に来ても、
札幌の時、応援してました!
っていう人に何人か会った。

これって凄いよね!



DAZNでサッカーを何処でも見れるのは素晴らしい!

だから、
もっと多くの人にサッカーを知って貰いたいし、サッカーを好きになって欲しい!


そう考えると、
俺らはとてつもなく大きなミッションを背負ってる!


それを背負えるなんて幸せやし、
沖縄、J3っていうカテゴリーからでも出来る事はいろいろあると思う。



明日の北九州のスタジアムも初めて。

海に面してるなんて、
凄いよね!

こういうのも上手くアピール出来ればいいね!



今日は移動して、
こっちでちょっとカラダを動かす。

寒いからしっかりカラダを温めないとね。

いろいろな経験が出来て、
ホンマ最高やね!


そして、
思いの丈を書けるブログは、
やっぱりいいね!



ban想