播戸竜二 OFFICIAL BLOG

Ryuji Bando [soccer player]

FC Ryukyu / FW /11
Birthday : 1979/8/2
Hometown : Hyogo Japan

2018/05/27

ジズー。


チャンピオンズリーグ。

やっぱりレアル。

強い。強すぎる。


穴がない訳じゃないけど、

1人1人のレベルが高すぎる。


そんなチームが団結すれば、
これは無敵でしょ!


そして、
ジズー。ジダン。監督。

なんなんや、
あの落ち着きは…。

何があっても、
それも人生と捉えられる大きさがあり、

ジダンが言えばそうよね。
っていうオーラもある。

チームにとって、
戦術や戦略って大事やけど、

それを凌駕するカリスマ。


やっぱりソレって大事なんやって、
改めて思わされました。


日本のカリスマ?

岡田武史と西野朗でしょ!

幸運な事に、
2人と仕事を出来たし、
友達としても付き合ってる。

友達って言ったら怒られそうやけど、
俺はそんな感覚。(笑)



だから、
西野ジャパンには期待してしまう。

後は選手の力量。

ワールドカップを戦う国は、
どこもレベルが高いから。


5/30はガーナ戦。
楽しみです。


2006.10.4。
オシムジャパンのガーナ戦で、
俺はデビューした。

代表になる事。
国を背負って戦う事。

人生において、
あんなに興奮した事はない。


ワールドカップとなれば、
想像できひんね。(笑)



それだけの争いをしてるけど、

競争より共存と言える西野さんは、
やっぱりカリスマやね。


結果っていうのは、
いい時も悪い時もある。


大事なのは、
何かやりそう。
やってくれそうという期待感。


それがないと、
みんな興味がわかないからね。


監督っていうのは本当に大事で、
監督の器以上に、チームは大きくならない。



ジズー、ペップ、モウリーニョ。

クロップもいいけど、
まだまだな感じやったね。


そう考えていくと、
ワールドカップの勝者も見えてくるかも。



そんな事を思いました。


ban想