播戸竜二 OFFICIAL BLOG

Ryuji Bando [soccer player]

FC Ryukyu / FW /11
Birthday : 1979/8/2
Hometown : Hyogo Japan

2018/05/25

イニエスタ。


この話題を触れない訳にはいかないね。

本当に来た。
っていうのが、
最初の気持ちで、

でも、
三木谷さんがバルサのスポンサーになった時点で、ある程度予想出来たことやったかもしれない。

こういう決断ができるから、
楽天はあれだけ大きくなってるんやと思う。



お互いに、単なるサッカーだけの決断ではないと思うけど、本当に来たという事実が全て。


彼が会見で言ったことが、
どれだけの本気度かはわからないけど、
人間性二重丸っていうのは大事な事。


ただ、
ヨーロッパと日本は、
人間性も含めて全てが違うから、
適応には時間がかかるやろうね。

サッカーも全然違うと思うし、
彼は一人で何かするタイプではないから、すぐに変化をもたらすっていうの難しいと思うけど、あのレベルでやってきたメンタリティやプレーの仕方は、
日本の子供達の良いお手本になると思います。


イニエスタが来た事で、
日本サッカーが注目されるっていうのは嬉しい事やし、どんどん海外との交流も増やし、更にJリーグが発展すれば素晴らしいね!


彼のおかげでメディアへの注目は高まってるけど、これを機に、サッカーを知らない人達がスタジアムに来たり、サッカーを見たりする事が増えると思うので、
そこをどう繋げるかが、次のステップで、

他のクラブが、
ブッフォン!
フェルナンドトーレス!

ってなっていけば面白いね!



楽しみなJリーグ!

いいね!


banca