播戸竜二 OFFICIAL BLOG

Ryuji Bando [soccer player]

FC Ryukyu / FW /11
Birthday : 1979/8/2
Hometown : Hyogo Japan

2018/06/26

深考。


最近はワールドカップのおかげで、
サッカーに対して世間が興味を持ってくれている。

それは凄く嬉しい。

ワールドカップが終わった後、
Jリーグもこうなれるか、
それが日本サッカーの成長を見るいい機会だと思う。


メディアの力。


それはやはり絶大で、
そこでやっているから、
みんな興味を持つ。

このいいサイクルがある。


けど、
やるからこそ、
いろいろな評価がある。

けっしていい評価だけではなく、
時には批判もある。


この批判というモノ。


スポーツ選手には付き物で、
コレといかに付き合うか、
いかにチカラに変えていくかも、
選手として資質の一つやと思う。


ただ、
全く持って不当な、
その場、その場だけの、
批判はいただけない。


ミスは誰でもあるし、
それは本人が一番わかってるし、
一番悔しい。


それによって全てを無くす危険性もあるから。


そんな時に輪をかけて、
大きくしていく必要はないと思う。


いろいろな事を理解し、
しっかりとした、
揺るぎない自分の考えがあればいいけど、

どこかで流されてたり、
みんなが言ってるから的な批判はちょっと違うかな。



あの舞台、
国を代表して戦うって事は、

想像を絶するようなプレッシャーと、
プロセスがある。


あの舞台に立つ為に、
たくさんのモノを犠牲にしているのは間違いない。

もちろん、
たくさんのモノを得ている事も確か。



だから、
大事なのは、
しっかりした事を正しく伝え、
それをしっかり理解して、
自分のモノにして欲しいと思う。


そしてしっかりとした自分の意見を持って欲しい。


そういう風になれば、
日本サッカーはもっと良くなる。


ワールドカップを見て、
やっぱりサッカーは素晴らしいし、


日本サッカーがもっと素晴らしくなって欲しいと思った。


間違いなくそのポテンシャルはある。



SNSというモノで、
いろいろな情報が入り、
なんでも発信できるこの時代。


だからこそ、
本当に理解する。


深く考えるという事が、
大事なんじゃないかと思います。



やっぱりサッカーって素晴らしいね!



ban考