播戸竜二 OFFICIAL BLOG

Ryuji Bando [soccer player]

FC Ryukyu / FW /11
Birthday : 1979/8/2
Hometown : Hyogo Japan

2018/12/30

契約満了。


最近、毎年書いています。

契約満了のブログ。(笑)

自分では書くつもりはないですが、
この年齢。
しょうがない所はあります。


リリースを見ていない人もいると思うので、下に載せておきます。
⬇︎

「沖縄の皆さん、1年間応援頂き、ありがとうございました!今年の初め、不安を持って沖縄に来た僕を、温かな心で受け入れてくれて、本当に嬉しかったです!J3で優勝するというミッションを達成し、素晴らしい仲間とサッカーができ、本当に満足感があります。このままJ1までの道のりを一緒に歩みたかったですが、これがプロの世界です!これからの僕の事は、ブログやインスタグラムで、チェックしてください!沖縄という土地、FC琉球というチームには、本当に高いポテンシャルがあると思います。沖縄の人達がチカラを合わせて進んでいけば、J1で優勝争いが出来るチームになると思います。その為には、沖縄の人達、沖縄の企業、沖縄県全体で、クラブを応援していかないといけないと思いますし、それが出来ると思います!プロ選手としては、沖縄との縁が切れますが、播戸竜二としては、一生、沖縄と繋がっています!本当にいろいろな事が勉強できた1年間でした。沖縄の人、沖縄の太陽、沖縄の海、沖縄の風、本当に沖縄の全てが好きになりました!本当に素晴らしい1年でした!ありがとうございました!いちゃりばちょーでー!1.2.3バーン!」


こんな感じです。

本当に沖縄が大好きになり、
沖縄の為に何かしたい!

その気持ちだけでした。


ここに書いた、
J1で優勝を狙えるポテンシャルがあると言うのは、決してお世辞ではなく、

本当に本当に、そう思っています。

ただ、それを全員が思わないと、
いつまでたっても夢物語です。


志半ばな所はありますが、
沖縄との縁が出来た事を嬉しく思い、
またこれからの道を進んで行きたいと思います。




これから決まっている事は、
何一つありません。(笑)


ただ、ドシっとしてます。


去年の方が100倍いろいろ難しかったし、今年一年で、次がどうなろうと、
何を自分がやりたいか、どういう道に進みたいかは、考えてきたし、行動もしてきました。


だから、ドシっとしてます。




現役というか、
サッカーを続ける!

っていう気持ちだけはあります!




ただ、どうなるかはこれから次第。

これがサッカー選手であり、
プロの世界です!


いろいろな経験が出来て幸せです!





満男の引退には、
心が揺さぶられました。

同い年。
ずっと、しのぎを削ってきました。

俺なんかより、
100倍上手くて、100倍凄い奴が引退。

鹿島で終わりを告げる、
まだまだ動けるけど辞める、
鹿島の為に辞める、

アイツらしい引き際です。


こういう引き際に対し、
誰も何も言えません。


決めるのは本人で、
本人の決断やから。



満男、本当にお疲れ様!

素晴らしいキャリア、おめでとう!



そして皆さん、

良いお年を!


今年1年、
播戸竜二を応援していただき、
ありがとうございました!

また来年も、
ガンガン応援してください!

俺はまだまだ頑張ります!

人生を楽しみます!



2018年12月30日 播戸竜二